プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫の慰謝料請求について。
某アプリの質問で、
若い女の子が不倫したら、
知らない番号から電話がかかってきて
電話には出なかったが、
調べてみたら弁護士からだった、
たぶん慰謝料請求だろうと
思うから無視をして続けてるが
払うお金もないし
払いたくないから
無視をし続けるが
どうなりますか?
という内容なんですが、
回答者から
怒り?
を買い、わーわー責めたてられてました。
で、
私が知りたいのは、
そんな回答者の中に、
弁護士をなめたらあかん、
開示請求したら弁護士は何でもわかるから
逃げられない。
戸籍も調べることもできるし、
クレジット番号やら、
銀行口座やいくら貯金あるか、
引っ越してもわかるし、
親兄弟の連絡先もわかるし、
とにかく全部わかるから、
逃げても無駄と
言われてました。

若い女の子は21歳キャバ嬢で
不貞はあるものの
長い不倫ではない感じでした。
もう会ってないと。

弁護士ってそんなに本当に調べるんですか?
犯罪でもなく
凄く悪質な内容でもなく、
短期間のキャバ嬢相手に
開示請求そこまでするんですかね?

アプリの回答者は
わざと煽って面白がってませんかね?

質問者からの補足コメント

  • あのーすみませんが、
    私はキャバ嬢本人ではありません。
    真面目な回答がほしいです。
    興味深いので。
    本人ではないから
    煽る必要はいらないですから、
    専門的な内容を
    できたら教えてください。

      補足日時:2020/11/30 06:44

A 回答 (7件)

依頼主が頼めばできると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
そのキャバ嬢がどこの口座を持っているかわからない状態で、
名前を頼りに
片っ端から銀行に
名前検索するんですかね?
そこが疑問なんです。
すごい労力ですよね?

お礼日時:2020/11/30 06:33

はい、煽って面白がります


不倫って犯罪ですよ

とことんまで調べようとする人は居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士が調べることができるのかという質問なんですが、、

お礼日時:2020/11/30 06:34

>>弁護士ってそんなに本当に調べるんですか?



職権があるから、調べることはできると思います。
とはいえ、銀行口座の残高を問い合わせるにしても、不倫相手の女性がどこの銀行に口座を持っているか?くらいは弁護士さん側で調べる必要があると思いますから、そんなに簡単にはいかない面もあると思います。

なお、21歳のキャバ嬢で短期だろうが、19歳の学生でバイト感覚でパパ活しているだけであろうが、「不倫」相手ということであれば、「慰謝料500万円払え!」って弁護士さんからの請求が届いても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その職権ですまさに。
だからなめたらあかん、ということらしいです。
キャバ嬢はお店の人に
弁護士が訪ねてくるかもしれないから
不在だと嘘ついてねと
頼んでるらしいのですが、
例えば、
お店に働く時に
身分証などお店に見せてると思いますが、
お店側も弁護士から質問されたら、
答えないといけないんでしょうか?
弁護士にそこまでの
権利もあるのかなと。

お礼日時:2020/11/30 06:39

できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればもう少し詳しくそこら辺の回答を
よろしくお願いします。
疑問なんです。

お礼日時:2020/11/30 06:40

不倫の件をこういう所にかきこむと調査されるので、かきこまない方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にですか?
こんなアプリなんですが。

お礼日時:2020/11/30 06:42

相談者さんは手順を無視しているから、よく理解できないのです。


無視を続ける相手には、訴訟を起こして裁判所への出頭命令が行われ、
それを無視すると判決が一方的に確定するので、それから債権回収のための調査と差し押さえに出ます。

だから弁護士は、最初は名前と住所だけ調べればいいのです。
あとは債権が確定してから、ゆっくり資産状況を調べ、回収する方法を考える。

不法行為に対してちゃんとした法的手順を踏む方法知っている免許が弁護士という士業なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!
わかりやすい説明です。
最終的にはそこまでできるってことなんですね。

お礼日時:2020/11/30 07:20

全部分かりますよ。


あわてて銀行預金、郵便貯金を名義変更しようといつ、どこで、どこにまで全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。

お礼日時:2020/11/30 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!