プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問に対して、回答ではなく、まずイチャモン付ける人。
まぁ、良いとしましょう。
プラス回答して欲しいと思うのは、ワガママなんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/20 06:33

A 回答 (13件中1~10件)

回答を求めて質問してるんだしワガママじゃないと思いますけど。


ただイチャモンつけるような人の回答はいらないようにも思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/17 21:42

気に障っちゃったのならごめんなさいです。



ただいつもほぼほぼありがとうございます。と言うお礼が多かったので、反対に私は、あまりmak-nacさんには歓迎されてないのかもしれないな……。
と感じていたくらいでした。

そうしたらベンチに座りにきてくれ驚いたくらいでしたよ。(^^)

今日のように、反論でもイイのです。
もっとmak-nacさんの本音やどう受け止めているのかを知りたかったので、今日のお礼はとてもありがたかったです。

もちろんここは会話目的のサイトではなく、Q&Aなので、問題解決のみでいいのですが、やはり、そうは言っても生身の人間同士のやり取りなので、回答をどう感じたのかの本音を(迎合は求めてないのですが)知りたい時もあるのですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再回答(回答とは違うけど)有難う御座いました。
確かに、会話目的のサイトではないので、あまり長々は…と思ってはいます。
フリーのカテゴリー前に、アンケートというカテゴリーでは、色々とコミュニティとして使わせて頂いていました。
最近は、そういうのは、していません。
あくまでも、Q &Aとして、使う。
プラス色々と…思っていた所です。
色々な人達が使うので、100%の人が、理解している訳でないですし。
難しい…

お礼日時:2023/07/19 20:58

おはようございます。

(^^)

>質問 回答のキャッチボール

余計なお世話なのかも知れませんが。
私、あなたを見ていて時に思うのですが、それを望むには、往々にしてアナタのお礼(返信)は定型句のありがとうございましたのみのあまりの短文回答が多く、アナタの聞きたいことや言いたい事の本筋が伝わりにくく、また回答に対しどう有難かったのかもよく分からず、本当に役に立ったのかさえも分からず、いつもなにか暖簾に腕押しのような寂しい気持ちになることも……。(・・;)

キャッチボールやさらなる回答を望むなら、それに対する返しももう少し工夫なさると、もっとあなたの納得のいくような回答が得られるのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

minaさん、お世話になっています。

minaさんに限らず、「有難う御座いました」のみ…ではないですが、そう受け止めたのであれば、申し訳ないです。

短文回答多かったでしょうか?
それも、伝わっていないとして、申し訳ないです。
こちらなりに、文章を考えていましたが…

役に立っている時は、締め切り前に、一言付け加え、ベストアンサーを付けさせて頂いていましたが、それも伝わっていないと…
逆に残念ですし、「寂しい」気持ちになります。

新規の方なら、仕方ないのかな?とも思いますが…(T . T)

どちらにせよ、伝わっていなかったという事ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/19 07:07

No10です。


お礼見ました。
>ワガママかぁ

これがすべてです。
耳に心地よい回答を得て心を落ち着かせようとしているだけ。

あなたは 「わがままではない」という答えが欲しいだけ。

悩み系、の質問の質問者
たいてい 正解はその人の心の中にある。(それが わがまま)

悩み系の質問は、寄り添った回答よりは
ガツンとぶっつけた回答に真理があると思うことが多いと思いますよ。

ドカン!と言われて気づかない なんでなのでしょう?
打たれ弱い人が増えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「だけ」では無いんですけどね。
文字で表現するのは難しいです…

お礼日時:2023/07/18 06:32

みんななんで優しすぎるのか?と思うことがあります。


耳に痛いきつめの回答にこそ真理があることが多いですよ。
多くの質問者はそれを認めたくないのでしょう。
逆切れしてきます。
気がついてほしいのに。

>プラス回答して欲しいと思うのは、ワガママなんですかね?
わがままだとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワガママかぁ…

お礼日時:2023/07/18 01:47

いえ、回答が欲しいので、それが普通のお気持ちです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/18 01:25

要求は構わないですが聞き方の違いはあります。



相手に対して思いやりがあれば、どこかに配慮がでます。しかし、質問者も回答者も思いやりが不足した場合はケンカですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

顔が見えない文、表現は大事ですね。
気を付けたいですが、もし気になってたら、指摘してください。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/17 21:46

>質問に対して、回答ではなく、まずイチャモン付ける人。



情報不足だったり、後出しの前提条件がある人には、「をいをい」とイチャモンを付けることはありますね。挙句、回答に対して「そんなの分かってますよ」だと、「あぁ、分かってんのね、じゃ、もぅ言うことは無いわ。自分で解決できるっしょ。つぅか質問でさえなかったんじゃね?」と思います。
「どーせ、○○は気付いてないだろうな」と思っても、「そんなの分かってますよ」となるんだろうなと思います。結果、解決しようがしまいが知ったこっちゃないし。

>プラス回答して欲しいと思うのは、ワガママなんですかね?

回答者である私の場合、プラス回答したくなる回答者っていうのがいます。凄く少ないですけどね。テクニック論だけ望む輩には、プラス回答することは滅多にないです。

・自己の経験で、関連するのではないかとの追加疑問で、その経験を自分の視点でも良いので、正確に告げようとする人。
・置かれている環境が余りにも薄幸で、それに気付いておらず、しかも不平不満が原動力になっていない人。

私の回答歴を見て、「そうは言ってもプラス回答してんじゃん」というのは、精々捕捉回答、前回答の詳細を書いている程度のもので、上記の例で言えば25回とか30回ぐらいの遣り取りになってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しい…
有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/17 21:45

わがままではありませんが、スルーでよいですよ?


いろんな人がいますので、ただただ文句を言いたいだけって場合(回答者の問題)と、回答者はまじめに回答しているのに、話しがかみ合わない場合(質問者の問題)もあります。(※実際真面目に回答したらそう言う言いがかりありました)

このように、「相手が悪い」と思って指摘しても通じない場合が多いので、ネットに慣れた人間は、スルーします。
一番簡単で腹も立ちません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難しいですよね。
顔が見えないし、余計に…(・_・;

お礼日時:2023/07/17 21:44

さんざん色々書いているけど結局のところ質問の要点はなに?


とか
逆に二言三言しか書いて無くて、それじゃ意味がわからん!
とか
回答するには内容整理しないと見当違いになりそうだってことは最近多いね

他には、ネタだろう?って話も有るし
モノによっては回答する以前の問題ってのもすくなくない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文は難しい…(・_・;

お礼日時:2023/07/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!