プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな幸せに何の意味があるのですか?

めちゃくちゃ辛い思いをしてるときに小さな幸せなんか見つけても無駄ですよね?

A 回答 (70件中21~30件)

無駄な事は、何一つ無いです。


貴方が無駄と言えば無駄な要素なのかもしれません。
今、辛くてもいつの日か巡り巡って帰って来ます。
幸せの形は、人それぞれだからです。
塵も積もれば山となる精神で居たら大抵の事はどうでも良くなってきます。自分は、そうなりました。
今の辛さがどれぐらいの辛さのかは分からないけど、まずは辛いことを周りの人と自分が傷つかないように吐き出してみるところからスタートしてみたらどうでしょう。
その内に、貴方なりの幸せが見つかると思います。
辛い時こそ、自ら行動に移すのが幸せを見つける第一歩だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いことが積もって今があるのです。
巡り巡って帰ってきたことはありません。

人に吐き出した所で何も変わりません。
哀れみの目で見られるだけです。

辛いのに行動なんて起こせるわけがありません。

お礼日時:2020/12/01 12:15

気持ち分かります。


本当に辛い事が続いている時に小さな幸せがあっても、辛すぎて「だから?」って思ってしまう。素直に喜べなくなる。喜ぶという事が出来ない。どうせ長く続かないと思ってしまう。
逆に辛いと感じてしまう事もある。
だからそうとしか思えない幸せなら たしかに無駄になるのかもしれない。

でも大事なのは そのすごく辛い時間も、同じように永遠には続かないって事。
どこかで必ず終わる。
一生じゃないから。
だから もし、その幸せが一瞬でも 気持ちを楽にしてくれる物なら 長く続かなくても 乗り切るための助けにはなるのかもしれない。
そういう幸せであれば無駄ではないのかもしれない。
とにかく終わりまで乗り切れば、また素直に小さな幸せで幸せになれるから。
自分がそうだったから書きます。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い時間がどこかで必ず終わるという根拠はなんですか?
根拠も無いのに言っているのであれば無責任ですね。

お礼日時:2020/12/01 12:12

うん、無駄だね。

で?(笑)
なぜなら、人生は自然界からの脅迫でしかないからね。
弱い生き物の人間は、いつもその脅迫に負けて
小さな幸せをありがったがってるだけだから
無様としかいい様がないね。で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で?ってなにが?

お礼日時:2020/12/01 12:10

そうですよね。

言ってる意味わかります。
でも、めちゃくちゃ辛いときに幸せ見つけても無駄ですか?
人それぞれ、何が幸せか違いますがあなたの幸せはなんですか?

例えば、私なんかはドン底の辛いときは人に会いたいとは思いませんが、身体の調子が昨日よりも良くなってたら、めちゃくちゃ幸せを感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ辛いときに幸せなんて見つけれません。
見つけれないから辛いのです。
だから小さな幸せ見つけろとか意味がわかりません。

お礼日時:2020/12/01 12:10

そもそも小さいという言葉って曖昧ではないですか?


どん底だから小さくても幸せに感じる人もいれば
どん底だからそんな小さい幸せじゃどうにもならないという人もいる

無駄と思ってる人にとっては無駄
無駄と思ってない人にとっては無駄じゃない

ただそれだけの話しのように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
意味がわかりません。

お礼日時:2020/12/01 12:08

蟻の穴から堤防が決壊


チリも積もれば山となる
百里の道も一歩から
数え上げればきりがありません。
最初の一歩が踏み出せない人の考え方にすぎません。
>めちゃくちゃ辛い思い
具体性がない表現です、あなたにとってはそうであっても、能ある人から見れば朝飯前かもしれません。
>小さな幸せなんか見つけても無駄ですよね?
そうですね、見つけることすらできないのかも、見つけてもそれを幸せ、希望と感じる能がなければ、見つけることすらできません、見過ごしてしまいます。
あらゆる災厄が入っていたパンドラの箱を開けて世界の広めてしまった。
が隅っこで希望が震えていた、この希望があらゆる災厄に立ち向かえる最大の武器だったのです。
希望だからまだ幸せにはなっていません、小さな幸せの中にこの希望を見つける能力があるかないかだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
クズな人間には幸せなんてきませんか。

じゃあ何で私はうまれたのでしょうか?

お礼日時:2020/12/01 12:07

わかります。

この場所だから言えますけど、贅沢をたくさん経験してきた私は、小さな幸せ?はぁ?ってかんじですね。やっぱり幸せは大きくでっかく幸せじゃないと
幸せに感じないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢できただけでも羨ましいです。

お礼日時:2020/12/01 12:29

めちゃくちゃ辛い時には、


小さな幸せさえ、見つけられません。
そんな心の余裕は無いです。
貴方が、小さな幸せを見つけた…
……のであれば、
それは、すこぅ〜し
辛い事が 融解したって事です。
気持ちに、ゆとりが出来て
気が辛いことから、そがれて
自分の中で、
折り合いをつける事ができる
準備が、出来た って事です。

小さな幸せを たくさん見つけて
自分の心を癒しましょう。
自分で、立ち上がらなければね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で立ち上がれるものならもう立ち上がってますけどね。

お礼日時:2020/12/01 12:07

無理ですよねー_| ̄|●無理なものは無理といっちゃってもええんですよー!



小っさな幸せになんも意味なんかないですよね‼️
    • good
    • 0

No20です。



意味がわからないようなので、長文になりますが説明します。
ただ、今は時間がないので、あなたと同じような悩みを抱えた人へ、丁度今朝方書いた解答をコピペします。


以下は私が書いた今朝の解答です。

そんな時って大抵は、他者と自分を比べて、他者はいかに幸せそうで、楽しそうで、自分よりも優れているか……恵まれているか……などと、自分を低く低く見てしまい、どんどん加速させながら、自己嫌悪にさいなまれていくものです。


そして、つまらないこと。不幸なこと。腹が立ったこと。苦しいこと。辛いことばかりを数えるから、あなたの脳は、それがあなたの理想なんだと勘違いし、嫌なことばかりを運んでくる様になってしまった結果なのだと思いますよ。(。・ω・。)

引き寄せの法則は嘘じゃないです。
あなたの思考グセがそんなことばかりを引き寄せるのです。

ここでよく暴言を吐いたり、人を小馬鹿にしたり、悪たればかりを吐く人なども居ますが、何故そんなことばかりしてるかというと、自分が吐いた毒や棘が、先ずは自分に返って来て刺さるので、益々世の中が面白くなくなり腹が立ち、苛立ち、どんどん暴挙になって行く……。
そんな悪い連鎖からなのだと思います。

不幸や苛立ちは自分自身が撒いた種が、自分の中に花を咲かせて育てただけなのかと。(・・;)


少なくても良いのです。9個あった嫌なことや辛いことは、一切考えず、無理矢理でも忘れて、数えたりしてはダメなのです。

それよりも、1日の内にたった1つか2つだけあった、面白かった漫画のシーンや、テレビドラマなどのシーンや、面白かったコントの一場面。

友達の素敵な仕草や言葉。
見上げた空の面白い雲の形や、綺麗だぁと思えた花のことや、人が言ってた、素敵な言葉、聞いた楽しい音楽のことなど、あなたの気持ちが安らいだり、明るくさせてくれたことダケを数えるクセを付けていってください。

すぐに効果は出なくても、不思議なことに、半年あたりから、目に見えるように変わって来るはずです。

この習慣を身につけ、自分にも他人にも優しく、丁寧に接していると、一年経った頃には良いことの方が徐々に増えている様に……。

あなたが何年生きて来たかは分かりませんが、辛い日々が何年も続いているなら、たったの半年くらい、ワケなく実験できるでしょう?

ゲームだと思って気楽に実践してみましょうよ♬(^^)

寝る前に、1日の嫌なことは絶対に数えない‼️
良いことだけを数えてその良いことたちに「ありがとう♬明日も良いことが増えていきますように❣️」と唱えて眠ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと出来たらだれも悩まないし辛い思いしませんね。

だいたいクセだと言っているのに嫌なこと忘れろとか言われても無理です。

お礼日時:2020/12/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!