アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学一年生の女です。
対人恐怖から人とコミュニケーションが上手く取れず
あらゆる面で困ったり損をしたりすることが多々あります。
毎日の繰り返しも苦痛で生きていくことそのものが不安です。
絶えられなくなったら死ねばいいやって思うと気が楽になります。
でも結局死ねずにかえって色んなことを疎かにして自分にツケが回り
また現実逃避を繰り返す悪循環に陥っています。
中学、高校と不登校を繰り返して高校は中退しています。
精神科への通院歴があり、今も通院を検討しています。
今まで人間関係から逃げてきたので人付き合いの能力は人並み以下
だと思います。勉強面ではさほど支障はなく、特に文章を書くのは
得意ですが、気が利かなかったり、要領が悪かったり、生活に必要な
能力が欠けています。真面目で柔軟性もありません。
とにかく生きづらいです。器用に渡り歩く人を見ると激しい嫉妬
にかられます。正直に生きてもバカを見ることが多いです。
いつも損な役回りをして、バカにされて
一人の人間として尊重されているように思えません。
どこに行っても嫌われるのでうんざりします。
いっそ死んでしまいたいです。
自分を作り上げている全ての要素が嫌です。
生きていく決心がつきません。
自殺すればいいという甘えを捨てるにはどうしたらいいでしょうか。
もう何も解決策は無い気がして絶望に陥ってしまいます。

A 回答 (8件)

少し精神論的になりますが、ご了承ください。

※投稿の文書で、あなたの大まかな人間像がみえてきましたで。

私の好きなことばを記載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日という日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたがつまらなかったと思った今日という日。
でも、他の誰かは、
「どうしても生きたかった」
「なにがなんでも生きたかった」そんな日かもしれません。

今日あなたに会えて、本当によかった。
心から、お礼を言いたいです。「ありがとう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべては、相手への感謝、自分への感謝ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。
おおまかな人間像がみえたと書かれていますが
どんな人間像でしたか?
感謝の気持ちが足りないということなのでしょうか。
解釈が合っているのかどうか分かりませんが・・・。
回答ありがとうございました。

バカにされ、嫌われるてしまうとのこと、辛いでしょうね。

私自身、幼少時代からばあさんと呼ばれ、自分でも根暗と自覚し、記憶にないですが、小学生高学年時期に友人と自殺の話をしていたそうです。(でも、担任教師が自殺についてこうやって死ぬとこうなるぞという自殺時の状況を具体的に説明してくれたからそういうのを話題にしただけだったと思うのですが昔の事はあまりよく覚えていません。)
自分を卑下してばかりで自分が嫌いでしたが、20代後半くらいから大丈夫になりました。自分に対して可能性を見いだし、自分のありのままを受け入れられるようになったと思います。

自殺すればいいという考えを捨てるには、色々な良書をお読みになってみてはいかがでしょうか。
経済的に許されるならば世界のどこか興味のあるところに旅行に行ってみるのもよいかもしれません。
色々な考え、思想、哲学を読み学び、地球に生きる様々な人を映像や現実に見たり聞いたり経験していくことで 生きる決心はつくのではないでしょうか?
私に気づくことを教えてくれた物事の一つである本を紹介します。
葉っぱのフレディという本を書いたレオ バスカーリアが書いた
「“自分らしさ”を愛せますか」という本です。図書館とかにもあると思います。

そのうち、嫌な自分を含めて受け入れてくれる友人が見つかると思います。一人の人間として尊重してくれる方との出会いがあると思います。

今一年生との事、もし、進路を誤ってしまったと思われたら、転学を検討してみてはいかがですか? 自分が入学した頃、大学に進学しても自分が思う道ではなかったと進路を変更したり、来年受験しなおすことを考える人たちがいた気がします。 会社に入った時には、一年後輩が会社勤めしながら受験勉強して入社一、二年目で薬学部に再受験して合格して退社してった人もいました。

質問者様の今までの人生の苦労が必ず報われる日が来ると思います。
そうであるように願ってます。

参考URL:http://ikiteku.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅れてしまい申し訳ありません。
自分の決めた進路については後悔していません。
何度も挫折して学んだ結果、自分が何を求めているのか分かった上での
決断なので変えるつもりはありません。
時間をかけても自分を受け入れられるようになりたいです。
回答ありがとうございます。

おおお~~~すごい 努力なさったんだ。

あなたに回答する権利なんてまったくないけどね。
生かされてるんだから自信を持ちましょう。みんな欠点はありますよ。
長所を伸ばすと欠点もなくなる。
後さほかの人にも言ってるんだけどみんな同じだよ。他人は他人、人はさ他人の持っている長所をねたむ。自分の持っているものを誇りましょう。後さ話すのが不得意なら聞いてあげると言う方法もありかな~

まあ花にも色んな場所で咲いてるけど、多くの花が人間に見られてかれていくのではないよ。誰にも見られなくてもさ意味はあるんだよ。
なぜならさ、必ず太陽があり、支えてくれる人がいるから生きる事が出来るんだよね~
だから嫉妬しない。自分は自分だからまず自分を好きになって
宇佐美百合子
http://www.sanctuarybooks.jp/uewo/
http://www.iii.ne.jp/usami/voice/voice2004-backn …
というのもあるよ。ちょっと立ち止まって聞いてみてね。
本もありますから探してください。がんばってね~
苦労したんだから充分に医者になって人を幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか?
なんのとりえもありません。
医療系と書きましたが医学部ではありません。
今は何も気力がわきません。

コミニケーションなんて、そんなに必要ですか?あらゆる面での損とはどれほどのものか・・・は、わかりませんが人に合わせなくていいと思います。

まして、大学生なんて、中高生と違い、集団でいないといけない環境ではないですよね?最低限の会話でも生活はできます。
一人が気楽でいいですよ。そんな友達いっぱいいますよ。
そんなことより、夢中になる趣味やバイトを見つけるほうがいいですよ。

私も、前に人付き合いがうまくできず、悩む時期がありました。私の解決法は格闘技を習いました。ミット打ちやスパーリングをすることでストレスが発散でき、他人なんてどうでもいいと思うようになり、精神面が鍛えられました。あなたにも、発散できるものが見つかるといいですね。

生きていくのが辛いのは、目標がないからではないでしょうか?自分が将来何をしたいか・10年後の自分はこうありたいとか、考えてみるといいと思いますよ。

中高の不登校者・中退者は、けっこういますよ。でも、立派な大人になっている人もたくさんいるので気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

今いる学部は医療系でコミュニケーション能力の育成というのを
重視したカリキュラムになっているのでなにかとグループ学習が
多くて人と関わらざるを得ない場面が多いです・・・
それがなければ大分楽だろうなという気はします。
格闘技面白そうですね。空手とか少し興味があります。
目標は一応ありますが、達成して喜びを感じるかといわれると
疑問ですね・・・
私と似たような境遇の方でも立派に生きていると聞くと
とても励まされます。

共感できる部分がありますね。

人が嫌いです、自分が嫌いです、自殺も軽くですがたまに考えます。
誰にも見つかりたくない、マグマに飛び込んで跡形もなく死んで消えたい。
でも死にません。
多分親が悲しむから、多分兄弟、親戚が悲しむから。
死にません。
僕は漫画が好きです、続きが気になって死ねません。
お笑いも好きです、単純に面白かったり、馬鹿だなと笑ったり、死ねません。
ゲームが楽しい、ご飯がおいしい、お風呂が気持ちいい、だから死にません。
テレビも見るし、映画も見る、音楽も聴くし、ネットもする、だから死にません。
死にたくありません。
死にたくなければ生きればいいんだよ。
僕は自分が嫌いだけど、世界中の誰よりも僕が大事。
    • 0
この回答へのお礼

死にたくても日々の暮らしの楽しさを捨ててしまうのは勿体無いなと
思うことはあります。
多分とても単純なことなんですよね。

同じく大学生の女です(2年です)。

自殺すればいいという甘えを捨てるにはどうしたらいいでしょうか。
と言っている時点でもう希望見えてますよ。
本当に自殺したいならそこに一直線に進むはず。

高校を中退しても大学に進んだりする努力家な所
欠点だと思う場所を知っている所
真面目って大切。不真面目な人よりずっといいです。

もう一度精神科へ行ってみてはいかがでしょうか。
書いてある事だけでは情報不足です。
話しを親身に聴き、あなたのプライバシーを守る存在が
今は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・本当に自殺したいならこんな風に
考えないかもしれません。
今はスクールカウンセラーを利用していますが
精神科への通院は費用面のこともあり親を説得する必要があるので
迷っていて踏み出せずにいます。

こんばんは、私も人とのコミュニケーション能力が足りないのか

小学校も中学校も不登校になった者です。(今もまたそうなりそう^^;)
対人恐怖といいますか、私は人が普通に話しているのもまるで自分の悪口に聞こえてしまったり、
精神系の病気になったりなかなか人と話せなく、いつも辛い思いをしてきまして
本当に何もかもいやになりました。
それで将来仕事に就くならばあんまり人とかかわらなくて自分に余裕が持てるような仕事に就こうと思いました。
(自然系が好きなのでそっち系に行こうと思ってます。)
whitesugarさん、死んじゃダメですよ!
せっかくこの世に生を授かれて生まれてきたからいっぱいいっぱい苦しんで、いっぱいいっぱい楽しまないともったいないですよ~!
一度一人旅なんてしてみたらいかがでしょうか。
私も今年の夏休みにはどっか田舎の方へ一人旅をしようかな~なんて思ってます。
一人旅をしてみて落ち着いて自分の人生プランを考えてみたらいいんじゃないですか?
お仕事の種類なんて星の数ほどいっぱいあるんですから自分がこれが私の天職だ!!って思うものをゆっくり時間をかけて考えてみてください。
きっと道は開けますよ。

whitesugarさんに幸あれ!
    • 0
この回答へのお礼

他人の会話が自分の悪口に聞こえてしまうというのは私もよくあります。旅をしてみたいですが、まずは忙しさが落ち着いたらバイトを
始めてみようと思います。

それだけの状態でありながら、高校中退後に大検を受けて大学受験も合格されたのですよね? 物凄い努力をなさったんだと思います。

今までの環境は、ほとんど「みんなで一緒に」が前提となっていた環境でしたから、大変な苦難があったでしょう。晴れて大学生になり様々な人とも出会っても、今度は自分にないものを持っている人が羨ましく思える。そんな自分が嫌になっても来るでしょう。

大学からは「みんなと一緒」でなくてもいいんですよ。人付き合いをしなくても、生きてはいけます。文章を書くのが好きならば、小説やエッセイなどを書くのを生業にしてもいいかもしれません。

なに、行き詰まれば、どうせ自然に死ぬんですから、今急いで自分で死ぬ必要なんて、無いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>高校中退後に大検を受けて大学受験も合格
これでエネルギーを使い果たしてしまった気がします・・・
自然に死ぬまで待つのは辛いです。
人付き合いからは逃げられません。