アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故社会人はクビを恐れるのですか?
再就職すればいいだけの話じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 俺は簡単に再就職できました。

      補足日時:2020/11/30 23:00

A 回答 (5件)

あなたも年齢を重ねていって実績を積み重ねていくと周りの状況や、もしかしたらあなた自身、身をもって分かってくると思います。



この投稿はあくまで「私は」でしょうから、他人に「私は」を投げ掛けても賛同は難しい。だいたい帰ってくる言葉は、「あなたはね」でお終いです。

私も最初の頃はそうでした、行けばだいたい受かりましたが、30を過ぎてからは急に会うたびに面接官の印象が冷たくなったのを実感しました。職場にもよります、誰でもとにかく人手をと言って募集をかけているところなら、健康な人なら無能でもなんでも誰でも受かるでしょうし、技術職など責任が重いところに行けば行くほど、年齢とともに簡単ではなくなってきます。
    • good
    • 2

これは、社会人になってからじゃないと、わかんないと思うな。

若いうちは、転職もしやすいかも、知れないけど、今は、完全な買い手市場なので、そうともいいきれないかな?
転職バンバン出来るのは、しかも、待遇等が以前より上がるなんて人はごく僅かです、だから、安定が壊れるのが、怖いんじゃないかな?学生さんなら、退学は?学歴が、大卒から大学中退となると、今後の就職や結婚にも支障がでるかもと思えば怖くなるのと一緒かな?別に怖くない人もいるかも知れないけどね。怖い人が大多数でしょう、独身ならどうにかなるけど、社会人になると、結婚すると、尚更転職のような、賭けには出れないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから、、、
俺は会社員なの

お礼日時:2020/11/30 23:16

それ(再就職って)が簡単じゃないからね・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にできます。

お礼日時:2020/11/30 23:07

今までやってきた事が無くなる訳ですので、また手続きや再就職のための時間と労力とお金がかかります。

それに業界によっては横のつながりで名前などが出回るのであまりいられません。

必要なら自己退職を負ってでも再出発しますが、バイト感覚で「次を見つければいい」とは簡単にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は簡単に再就職できました。

お礼日時:2020/11/30 23:01

そんな簡単に再就職が出来ると思われているのですか。


再就職が簡単では無いからこそ、クビを恐れるのです。
 特にクビすなわち解雇された場合、その職場で何か良く無いことがあった、問題を起こしたと思われがちです。
 そうなると、再就職しようとしても、希望する職場でも同じような問題を起こされたら困るということで、採用することに二の足を踏まれます。
 そのため、再就職は一層困難になります。
ましてや、今はコロナ禍で、再就職はおろか、新規採用すら困難になっています。
 社会人なら、クビを恐れるのは、ごく当たり前のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は簡単に再就職できました。

お礼日時:2020/11/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!