プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社採用試験(新卒)にエントリーするにあたり、
履歴書と、志望動機を400字以内にまとめた作文の
ようなものを送らなければならないのですが、
この時原稿用紙はどのようなものを
使った方がよいのでしょうか?

私は学校指定のレポート用紙(課題などのレポート
提出に使うもので、マス目入りA4サイズ)か、
文房具屋さん等で売っている、マス目の入った作文用紙(縦書きで、小中学校の時によく使っていたもの)
を使おうかと思っていたのですが、
いざ書こうとすると本当にこれでいいのかと
不安になってしまって…;
どなたかアドバイスお願いします!(><

A 回答 (2件)

はじめまして。



「志望動機を400字以内で纏める」という規定があるのなら、

1.マス目などで文字数を採用担当側が確認しやすい用紙
2.履歴書等、応募用紙はA4サイズですので、用紙サイズは
  A4の用紙で揃えたほうが採用側(人事部)は纏めやすいです。
  
 以上の点を考慮しますと、esu-mujika様の学校指定のレポート用紙が
 良いのではないでしょうか。
 
 市販の作文用紙でも構わないと思いますが、用紙サイズがB4であったと
 記憶しております・・・
 (もし、市販のものでA4サイズのものが入手できらこちらでも良いと
 思います)
 
 暖冬といえども寒い日が続いています。
 体調を壊さぬよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

種類云々も気にしていましたが、
サイズの方を統一することも良いのですね。


大変分かりやすく参考になりました。
文末のお心遣いも嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 13:54

 #1さんと同じ意見なのですが、わざわざ買わなくてもよいと思います。



 これが転職であれば問題ですが、今回は新卒ということですので、学校指定の物で問題ないと思います。

 志望動機を400字も書かなきゃいけないなんて、大変ですね(*_*)
 頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません(><
アドバイスありがとうございます!



志望動機400字はかなりきついです…;
今必死に文をしぼりだしています(笑
でもどうしても入社したい所なので頑張ります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!