プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業して3年経つのですが、どうしても先生に謝りたいんです…
いまさら遅いでしょうか…
↓やってしまった事です…

箇条書きに致しますので、読んでいただければ幸いです

1. 先生に、「薬剤師になりたいから薬科大学に受かりたい」と言っていたんです

2.でもそれは親が強制したもので、私はプログラマーになりたかったんです

3.ですが親には逆らえず、そのまま3年間突き通してしまったのです

4.私は、強制されたこともあり、プログラマーがずっと頭に残ってしまって
やる気が出ず、勉強をしなかった

5.先生は、何度も私向けの課題などを作ってくださり、支援してくださったのですが
「薬剤師なんてなりたくないのになんでなりたくもない職種のために勉強なんてしなくちゃいけないの!」
という気持ちで全て無視してしまいました…

6.先生に伝えれば良かったのですが必死になってくださったのと親にバレるのが怖くて言えなかったんです…

7.そして結局、テストを赤点取ってしまったのですが
温情で卒業させていただきました…

8.先生には申し訳なくて…
伝えておけば裏切らなくて良かったのにって…

9.先生がもし相談に乗って頂けた時は、それも話そうと思ってました…

ですが、学校に謝罪と、相談したい事があります、と手紙を送ったのですが返事がなく、Facebookにもメッセージを送ったのですが拒否されてしまいました…

もう、謝っても許してくださらないでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます

    再度回答をお願いしたいのですが

    質問の最後にありました通り、
    「ですが、学校に謝罪と、相談したい事があります、と手紙を送ったのですが返事がなく、Facebookにもメッセージを送ったのですが拒否されてしまいました…」

    と、謝罪の手紙を送ったのですが、Facebookで拒否されてしまったんです…

    なので、電話で謝罪したいのですが嫌がられてしまうでしょうか…

    先生に対する相談というのは、そのことだけでしょうか?
    あるいは進路についての悩み、迷い事とかもあるのでしょうか?

    ↑はい。大学のことについて悩んでおり、相談に乗ってもらいたかったのですが、拒否されてしまったので悩んでおります…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 11:23
  • つらい・・・

    別に「相談したい」と他人にお願いする事が悪ではないです。ただ、相手の立場や都合を無視して一方的にお願いしておいて返信が無いからといって悲劇の主人公になるのは違うと思いますよ。

    ↑それは本当にすいません。

    ですが、謝罪と、相談をお願いすることしかできなかったんです…

    電話で再度、謝っておいた方が良いでしょうか…

    ブロックではなく、友達申請を拒否された理由も気になりますし…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 11:25

A 回答 (7件)

いまさら何の「相談」?

    • good
    • 1

今の時期、先生余裕ないです。


色んなことが山積みの上、コロナの影響でかなり大変です。

手紙で謝罪したならそれでいいのでは?
返事まで求めるのは無理です。
一人一人に対応して、在校生の対応となると手に負えません。
コロナ禍でプライベートでも余裕が無いそうです。

またFacebookはプライベートなものですし、そこに一方的に送るのもタブーですよ。

謝罪したのにそれ以上何を求めていますか?
    • good
    • 2

>謝っても許してくださらないでしょうか…


謝るのはわかりますが、そもそも先生は怒っているのでしょうか?
その先生が、まだその学校に在職されているのなら、ここの質問に書かれたような内容を書いて、封書で学校の住所宛に送れば良いと思います。
先生が怒っているかどうかはともかく、謝って自分の気持ちに区切りを付けてすっきりさせるのは良いことです。いつまでも気にして引きずっていることはよろしくありません。謝罪と共に感謝の言葉を書くことも忘れないように。
先生に対する相談というのは、そのことだけでしょうか?
あるいは進路についての悩み、迷い事とかもあるのでしょうか?
そうであれば、見出し程度に書いて、相談に乗ってほしいと書けば返事はあると思います。
卒業生なら、放課後の時間帯をねらって学校に直接電話して、「○○先生はおられますか?」と言って、用件を言うのはまったく問題が無いと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今更どうしたいんですか、3年も経ってるのに。

もう転勤しました。ごめんんなさい。あなたの人生ですから学校は知りません。関係ない。勝手にどうぞ。親に何とかしてもらってください。あなたの親は素晴らしいと思います。それは卒業してもらわないと学校が困りますから卒業させました。留年なんてさせられません。2年生と同じ教室ではあなたも辛いですし、他の学生の士気に影響しますから。

許すも何も・・・何位も思ってません。恨みつらみもありません。学校は平常心で通常通りです。期末試験で忙しいので連絡できません。

相談はご両親を通してお願いします。
    • good
    • 2

不快になるかも知れませんがこう言う考えの奴もいるのかと聞き流して下さい。



先生は時期的に在校生の進路指導で忙しく卒業生(少なくとも成功してる)に構ってる暇がないのでは?

主のような生徒が何人もいて当時を振り返れば多忙さがわかるでしょう!

主は謝って自分がスッキリしたいだけで相手の事を本当に思ってはいないように感じました。
    • good
    • 1

教師の仕事にとって生徒はお客でもあるんですよね。

そして卒業してしまった生徒は元お客さんです。それでも余裕があればまだしも、教師は激務な上にコロナもあり12月ですからね現在の生徒だけで手いっぱいで、構ってられない状態だと思います。

そもそも最初の手紙の書き方がおかしいです。謝罪したいなら謝罪の内容を書くべきだし、相談したいなら相談の内容も書くべきで、その上で「もし時間を割いてもらえるなら相談に乗って欲しいです」とリクエストの形で書くべきだったんですよ。だったら相手も「ゴメン今は忙しくて無理だから」などと返信しやすいので。また、返信をしてもらえないからといって不満に思うのも違うと思います。だって一方的なお願いなので。相手にもお願いをきくきかないを選ぶ権利がありますよ。

自分がバイト先で関わった人から3年後に手紙がきて「職場と質問者様に謝罪と相談したいことがある」と内容を告げずに書かれてたら、返信するの躊躇しませんか?そう、何だろう気持ち悪い、怖いという感覚です。誰でも相手に目的の内容を告げずにアポイントを取りたがる人には警戒するんですよ。営業や宗教が使う手口だからです。ましてや忙しい時期なら無視してスルーせざるを得ないです。

質問者様の文面を見る限り、自分の事ばかりで、その教師がどう思うかという他人に対する最低限の気配りさえできてない人に見えます。依存的なので、関わると厄介な人間だと思いスルーすると思います。実際、質問者様は謝罪したいと言いながら、自分の進路の相談をして助けてもらいたいだけって感じがするので。

別に「相談したい」と他人にお願いする事が悪ではないです。ただ、相手の立場や都合を無視して一方的にお願いしておいて返信が無いからといって悲劇の主人公になるのは違うと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.3です。


Facebookで友達申請は非常にマズかったと思います。
師弟間のややこしい問題に巻き込まれても厄介ですから警戒された可能性もあります。
謝罪については、すでに手紙を送って先生が読んでいれば、それで終わったことでも良いのですが(もちろん住所は学校で、宛名は先生名ですよね)、
あなたとしては、かつて親身になってくれた先生を信頼しいているので、進路の相談相手としてアドバイスして欲しいということですね。
他の回答者さんも書いている通り、先生もコロナと在校生の相手で大変なので、返事を書いている暇もないのかもしれません。
日にちもあまりないので、今の担任や進路指導の先生、友人とか親に相談するという範囲で自分で決める他はないと思いますが、唯一の方法としては、親に電話してもらって三者面談を申し入れることです。親が「どうしても○○先生の意見を聞いてから決めたいと言って聞きませんので、少しだけお時間を頂けませんでしょうか?」と言えば、大人の対応として、何とか時間を取ってもらえるかもしれません。もし面談の機会を得たら、当時のお礼とお詫びを開口一番に言わなければなりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!