アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、都内の大学に通っている四年生です。無事に就職先も決まりました。そんな私は非常に悩んでいます。まずは事の成り行きを説明します。

11月に内定先の同期の皆さんから飲み会のお誘いが来る

オンライン開催だと勘違い(実際は都内の居酒屋でした)して、「その日はバイト終わりに少しだけ参加できます」と言ってしまう。

LINEで場所決めが始まり、勘違いに気づくも言い出せず、話についていけなくなる。

当日にオンラインだと思っていたと報告して欠席。

その飲み会にて年内に旅行することが決まった、とLINEで報告される。

場所が確定し、日時も決まり、なかなか話しについていけないまま、現在に至ります。

まだ旅行までは時間がありますが、正直言って全く行きたくありません。
人によって考え方は様々だと思いますが、私自身はなるべく外出は控えたいと考えています。特に都内に電車で向かう(埼玉に住んでいます)のは億劫です。ただ、これから一緒に働く同期の皆さんに「旅行キャンセルしませんか?」と言う勇気もありません。他の方々は非常に乗り気のようで水を差すような発言は控えたいです。

考えすぎなのかもしれませんが、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (22件中11~20件)

「すみません。

このような状況下ですので、旅行に参加することはできません。」とはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?

次からでかまいませんので、飲み会のお誘いを受けたら、オンラインまたは直接現地集合なのかを確認してから、返信を出したほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

ちょっと風邪気味で調子悪いからって言っちゃえば、無理には誘わないでしょ。

    • good
    • 2

あなたが断った場合。


私が同期だったら「まあこのご時世だし気にしてる人もいるよな」と思って、気にしないと思う。
まともな人なら多分そう。同期はまともな大学生(?)だよね。
だから断っていいと思う。
でも自分が行きたくないからと言って、行こうとしてる人たち全員をやめさせる、「旅行キャンセルしませんか」はないなー。水を差すどころじゃない。
自分だけ断りましょう。

それよりも居酒屋の件「勘違いに気づくも言い出せず」「当日キャンセル」がうわぁーと思った。
気が付いたら即断って欲しい。
「断る」事実より「当日」キャンセルがひどいなと思った。
気が付いてたんだよね? LINEのやり取り読んだらわかったんだよね?
そもそも「当日キャンセル」はあまり印象よくないし、
もし当日気が付いたと言い訳したのかな?
私が同期だったら「おい、こいつ、今までのLINEのやりとり全然読んでなかったのかよ?」と思う。

今度は旅行でしょ?
直前キャンセルだと、キャンセル料かかったりするから今すぐ断った方がいい。
居酒屋どころじゃなく、迷惑かけるから。
「コロナ気にする人」より「直前までぐずぐず断らない人」の方が、嫌われるって…

意思を強く持って断りましょう。
No.4の方の言う通り、みんなが先に仲良くなっている状況は結構大変かもしれませんが、頑張って。
そっちの不安より、コロナが不安なんだよね?

もう社会人なんだから意思を強く持ちましょう。そして行動は素早く。
    • good
    • 6

悩みますよね。

私も4月以来都内への移動は電車ではなく車にしています。同期の中には実際には質問者さんと同じ考えの方もいると思います。コロナなんか気にしていない数人がノリで行こう、行こうと言い出して周りが引っ張られるなんて本当に困ったものです。もし私だったら「最近第3波がきて、埼玉もバンバン増えている。高齢者がいる家族からも極力出歩くなと言われているし、万一自分が感染させるリスクもないわけではないので今回は遠慮したい。」と言って断りますね。そういうことをすると、「あいつは付き合いが悪い」とか吹聴するバカ同期がいるのも困ったものです。もし心配なら質問者さんが旗を振って、旅行後のタイミングで「参加できる人だけでいいからオンライン飲み会しない?旅行の話も聞きたいし」と呼びかけてみてはいかがでしょうか。有料のZOOMを使わなくてもLINEのビデオ通話がPC上でできますから。
    • good
    • 1

>他の方々は非常に乗り気のようで水を差すような発言は控えたいです。



「あなたたち、この状況わかってんの? 馬鹿じゃないの? ふつういかないでしょ? やめなよ」 が水を差すような発言、、です。

あとは行きたくもないのに参加して、乗り気でない雰囲気を出すのも「水を差す」となります。

「私はやめとく」は、普通のお断りでしかありません。

それと、水を差すことは悪いことではないと思います。

まぁ、なんというか「同期の皆さん」は馬鹿ばかりで気が重いですね。
    • good
    • 2

水を差すというよりは 一緒にキャンセルしませんか?


なんて
言う必要もなく、

ただ 自分だけは
予定が合わず 行けません。皆様 楽しんで来てくださいね。
お土産話 待ってます。

とだけ 告げれば良いのでは?
    • good
    • 2

熱が出た事にすれば良いのでは?


風邪気味で体温も高めだからみんなに迷惑かける前に辞退します。
それで良いのでは?

そういう自分は旅行に出かけます(;'∀')
GoTo利用で直ぐに予約したのですがそれがこの時期になってしまって
困りました(;´Д`)
東京から行くと嫌がられそうですね(-_-;)
    • good
    • 1

罰則も罰金もルールもないんだから・・・自由です。

政府にどうするか聞いて下さい。

私は都民なので小池知事に従います。GOTOも除外されてませんので。

除外された札幌は観光客等は減りましたが、隣の小樽や函館は逆に増加してますし、大阪も京都と神戸に流れてます。

都民は自由ですよ、丸の内も新橋もマスクをしてるのは2割です。

あなたの価値観でどうぞ。我々自由人を非難しないでください。自粛されてる方を非難しませんから・・・

国がGOTOを中止しない限り、お得なので毎週利用します。その覚悟です。

飲食業界、ホテル業界に少しでもお金を落とします。助けます。

どうぞご勝手に。感染してるのにPCR検査を拒否しないでくださいね。

早期発見早期治療を心がけます。
    • good
    • 0

「高齢の祖父母と住んでいるので(または頻繁に行き来するので)、親に止められてしまって」等のような言い訳は使えないでしょうか?


さすがに、政府がGOTOで旅行促進している状況で、「旅行キャンセルしませんか?」と言うのは良く無いと思います。国が「どんどん行け!」って言ってるんですから。
なので、貴方だけが抜けるしかないと思います。
ただ、入社した後にみんなはすでに仲良くなっている状況でしょうから、ちょっとキツイかもしれないですね・・・。
そこは、仕方ないと割り切るしかないかな。
    • good
    • 2

どうしたらいいのでしょうか。


________________

自分の利益と天秤にかければおのずと結果が出てくるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!