アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを控えています。
ガスや水道、電気などなにか手続きはありますか?
と不動産に連絡したところ、以下のように返信が来ました。

名義変更等の連絡が必要になりますので連絡先の書類を添付いたしますのでご確認ください。(pdfデータ)
住所と物件名、部屋番号を伝えて電気・水道・ガスの名義変更をおねがいいたします。ガスは立ち合いが必要になります。

添付されていたデータにそれぞれの電話番号が載っていたのですが、
名義変更という言い方が気になってしまって、
どのようにそれぞれの業者に連絡すればよいでしょうか?
名義変更したいのですが、というとなんだか別の意味に捉えられてしまうのではないかと勝手に不安になってしまって…

わかる方おられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> それぞれの電話番号が載っていたのですが、


そこに電話をして、
引っ越すこと、現住所と引っ越し先、を伝えれば良いです。

名義変更と言うのは、契約者を氏名A住所Bから氏名A住所Cに変更、
という事で、深い意味はありません。
    • good
    • 1

名義変更ではなく、それぞれに退去日、停止日を連絡するだけでいいです。

あとは、最後の請求先の確認をするので、引き落としか、請求書の送り先を伝えたら終了です。ガスも立ち会い必要と言いながら、不要の事もあるので、念の為、立ち会える日時は確保必要です。あとは、全て止めた上で、移動先、宿泊先などを確保しておく事です。
    • good
    • 0

中古などの場合前住者の名義になっている。


新築だと建設会社の名義。
契約したいんですと言えばいいよ。
ガス、電気はどちらかで両方契約も可能です。
    • good
    • 0

確かに名義変更って言われると違和感がありますね(笑)



大丈夫ですよ。
各社に電話して、「引っ越しした(する)のですが・・・」と言えば
案内してくれます。
最近はネットで手続きもできる所が多いですので
検索してみて下さい。
    • good
    • 0

アパートだと退去で解約すると、事前に登録している大家に請求が行くように名義が変更されます。


ですからアパートを退去するという言い方をしておけば間違いはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!