プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地元から引っ越しした学生なんですが、転出届と転入届けを出していません。学生は出さなくていいと聞いたのですか、出さなくていいのですか?あとマイナンバーとはなんですか?出してなくて困ることとかあったら教えてほしいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

• ではだしたほうがいいんですね。ありがとうございます。出します。マイナンバーとはなんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/16 10:28

A 回答 (1件)

学生だから出さなくていいわけではなくて、通学のために一時的に自宅を離れているだけなので転居届けは出さなくても構わない。

住民票は実家にあるままなので、自治体からの郵便物は全て実家へ届く。
マイナンバーも自宅に届く。
これ自体は別に困らない。

卒業して就職すると勤務地に近い場所へ引っ越すことになる。
その転居では、交通費の計算や会社からの郵送物や居住が長い年数になる場合もあるので、転居届けをするのが普通。
資格試験や免許更新などで住民票が必要になった際に、実家まで取りに戻るのも家族に取得と郵送を頼むのも手間だし。

なお、転出と転入は同時に行う。
海外転出の場合だけは転出だけど、転出先の国名等は聞かれる。
この回答への補足あり
    • 1