dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月引越しをするため、免許証の住所変更をすることになりました。
ただ、私はもうすぐ免許の切り替え期間がやってきます。
引越し日と切り替え開始日が20日ほど開いてしまい、住所変更はすぐにしたほうがいいので二度手間になりそうで少し困っています。
実際、引越ししてどのくらいの間に住所変更の手続きをすればいいのでしょうか。
また、住所変更のやり方も全く知らない初心者なので、もしよろしければ教えてくださるとありがたいです。

引越しを経験された方に、「これだけは出発前にすべきだ」「忘れずにやっておくこと」も伺いたいと思います。
ちなみに私はこれまで実家暮らし、今年から会社の寮に入る者です。
家電はほとんど現地調達で、もって行くのは生活用品と服、PCなど。それだけでもかなりの量になってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大家してます



住所変更はそれほど急がれなくても大丈夫です

学生さんは在学中変更されない人も居られるくらいです

転居して、落ち着いてからでも充分に間に合います

免許証は更新時に変更されれば良いでしょう

 「※ 記載事項の変更を同時に行う場合」を参照

http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/menkyo/ …

>住所変更のやり方も全く知らない初心者

・お住まいの市町村で転出届
・今度の市町村で転入届

普通は届け出を「市民課」で受け付けています

NETに引っ越しチェックリストが有りますので印刷して利用しましょう

http://www.hikkoshi-navi.jp/checklist.html

各種届け出などは多少日数が守られなくても許されるものも多いのですが初めてなら出来るだけ守られた方が良いでしょう
    • good
    • 0

apple2000です。



そうなんですよね。
住所の書き換えは、新住所の警察署等でできると思うのですが、更新も同時なんですよね。
分からないです・・・。
最寄の警察署に一度電話してみるといいと思います。「更新と新住所の書き換えを一度にしたいいのですが、新住所の管轄の警察署でも手続き可能ですか?」って。
だって、前の住所のところじゃないとNGなんてなったら、大変じゃないですか。
すぐに教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

免許の住所変更は住んでいるところの警察署で出来ます。

15分くらいか。
裏側に書き加えるだけです。

更新のときまで延ばしても何も言われず免許更新できるが、自動車事故(自分で起こさなくてもぶつけられることもある)あったりすると身分証明に免許証が使えないから大慌てで変更する羽目になります(^^)

都道府県またがれば写真いるります。新住所証明は郵便物でもいいです。電気、水道、固定電話など。
(免許関係ページの説明はガス(小規模業者もあるので?)と携帯電話請求書はだめみたいなニュアンスだが、いけるという意見も見かけます)

確実には切手に消印あって最近の封筒。もちろん住民票や保険証などでもいいです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

住所変更は更新時講習の手続きの時に住民票を持って行き更新出来ます、その方が楽で免許証が綺麗で良いと思います、私も過去に二回更新時に住所変更しています。

    • good
    • 0

住所変更に3.5×2.8cmの証明書用の写真が1枚あれば手数料は一切かかりません。

必要なものは他に住民票か住所記載の保険証等で簡単に出来ます。裏に新しい住所が書き込まれるだけです。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …住所変更も同時にやってくれますが、どうせ役所に転入届けを出しに行くのですからついでに警察署も回ってはいかがでしょうか?免許証の住所書き換えていた方がレンタルビデオ屋とか何かと必要な時もあるでしょうから。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

法的に住所変更後、どれくらいの期間内で免許の住所変更をしなくてはいけないのか分かりませんが、私は引越しして1ヶ月強で住所変更の書き換えに行きました。



持ち物は
免許証
住民票(新住所のもの)
写真1枚(都道府県をまたがる場合)

でしたね。

初の一人暮らしですね!楽しみでもあり不安なのでしょうか。忘れずにやっておくこと、ご両親への「ありがとう」でしょうかね。一人暮らしすると、親のありがたさが身にしみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えていただけたので、非常に参考になりました。
細く質問なんですが、免許更新時は
新住所、元住所、どちらの土地で切り替えをするのが普通なんでしょうか。もしお分かりでしたら、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2007/05/09 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!