電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別の市町村で彼女のアパートに同居 住所は転居届けは出さず その市町村で仕事を始めてます。仕事で書類に書く住所も実家の住所を書きました。彼女のアパートから通っている事は教えて。この形で何年も 転出届けはしなくても結婚してる訳でもないので転出届けはしなくてもよいのでしょうか?。仕事関係から役所に知れたとしても、仕事へは通いで行っていると言えば通用すると思うのですが、大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

>別の市町村で彼女のアパートに同居 住所は転居届けは…



転居届とは、同一市町村内での異動。
別の市に引っ越した場合は転出届と転入届。

>結婚してる訳でもないので転出届けはしなくてもよいの…

独身者は法律を守らなくて良いなどというルールはありません。
遠隔地の大学へ行った場合などは大目に見てもらえることもありますが、社会人にそんな甘い考えは許されません。

届けを怠れば、最大5万円の過料という罰則規定もあります。
http://住民票.com/?p=497

きちんと届けを出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない事まで そして、そんな罰金もある事もあるとは 知らないままでいました。いろいろ、面倒な事は 面倒と思える性分なんで、今知っておいて良かったと思いました。
他 コメント下さった方々も 有難く思います。勉強になりました。

お礼日時:2016/08/25 18:30

何かあった時「住所不定」と表現されます。


以前ネズミ取りで捕まった時「住所を変更してありません」と言ったら「そういうのを住所不定と言うんだよ」とポリさんに言われました。
最近ではマイナンバーなども絡んできますから、きちんと届けを出しておかなければ厄介な事が出てきますよ。
    • good
    • 0

困ることが無ければ、そのままでも構いません。

住民票の住所はそのままに、単身赴任している人はたくさんいます。役所からの書類が、届け出住所に届くだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!