ちょっと先の未来クイズ第4問

さすがに出世が厳しい状態になりました。
やっと難しい仕事を任されるようにまでなって数ヶ月しか経ってないのにミスを連続でしてしまったので、簡単なものしか任されなくなりました。

これが社会の厳しさだと実感しました。
実力のある人に仕事が回るのは当然でデリケートなものを商材として扱っている為、信用を取り戻すのは困難です。

そこで30代になったら転職成功はほぼ運否天賦になってしまうとのことで20代のうちに転職を視野に入れていこうと思います。
コロナが蔓延してるうちは厳しいかもしれませんが、20代であればまだ行けますか?

退職=失敗=敗北が許されるのは20代までとキツく言われてきたので、最後のチャンスだと思ってます。

A 回答 (2件)

中途入社には即戦力を求めてますから、ミスを連発したからって尻尾撒いて逃げ出すような人では、新しい会社もすぐに退職する羽目になりそうな気しかしません。

今の会社では、入社してしばらくたっているから、簡単なものしか任されないにしても、とりあえず雇用し続けてくれるんです。
転職先の会社の「試用期間」の間にミスを連発したら、簡単に首を切られてしまいますよ。
しかも、同業種であれば、噂も回りますし。
30代以上の転職が厳しいのはその通りですが、ろくにアピールできることも無いままに転職するのでは、20代でも厳しいと思います。
ただし、収入が大幅に下がるとか、福利厚生が悪くなるとか、残業が増えるとか、そういう環境悪化も許容できるなら、この限りではありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一旦、自分の力で立ち上がってみます!

普通、失敗→自分で解決→さらなるフォロー→信頼、と自分で「問題解決」をするのですよ。

また、「課題設定」によって、自らに課題を課し、更なる発展に貢献するのですが。

他力本願では、どこに行っても出世出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね、自分の力で何とか信用を取り戻します!出来る限りのことをします