プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の御祝儀についてです。

昔勤めていたバイト先の先輩に結婚式に招待されたのですが、2万円か3万円包むか悩んでいます。

その先輩とはその当時仲は良かったのですが、バイトを辞めた以来会っていなく連絡もとっていない状況でした。友人というより知人に近いと思います。

今年初めに来れなくなった人がいると連絡が来て、では出席しますと返事をしました。人数合わせだと思います。そして結婚式は12月に延期になりました。

私自身コロナの影響で仕事も少なくなっていて、経済的に厳しい状況です。

私は24歳なのですが、20代前半なら2万円は大丈夫だと思いますとの別サイトの回答をよく見るのですが実際どうなのでしょうか?

文章力がなくすみません。ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

経済的に厳しく、仲のよい友人というわけでもない、今後会うこともないなら、お断りしたらどうでしょうか。


結婚式に出席となるとご祝儀だけではありません。
服に髪やメイクのセットなど、揃っていない 自分でできないとそこにもお金がかかります。

年下でバイトの身分ですから、ストレートにお金がないといってもいいでしょう。
家族に年寄りや病い持ちがいて、結婚式の出席を猛反対されたとか。

親友相手にはしませんが、バイトの先輩なら 自分ならします。
バイト中はお世話になった それは当たり前なんで気にしなくていいですよ。
    • good
    • 2

こんにちわ。



まずは、親しい方ではなく今後ののお付き合いが、
無い様な知人の方でと考えた上での事で。

一般的にですけれど
遠慮をされて参加されないのが多いのではないで
しょうか。
挙式から披露宴に参加されるとなると、PCサイト
などでのご案内でも有ります様に3万円が定額案内
となっています。会食から引き出物の料金に対して
という考え方、逆に招待する側もそれを考えての
メニュー内容や引き出物品となるからです。

偶数金額のお祝い金は昔より利用していませんし、
受付担当者にて確認をされてしまうのを含めて一般
額を下げるというのも気が引けてしまいますよね。

それでしたら、あらかじめご関係を考えられて今後
のお付き合いなども無いような方と思えるのであれば
無理にご出席をされなくてもよろしいのではないで
しょうか。

ご当日はご欠席とされて、後日新居宛にお祝いという
のであれば1万円で充分妥当額になりますし、もしく
は商品のプレゼントでも可能なぐらいです。

勤務先同僚や先輩などで、今後もお付き合いがとなる
とどうしても参加、頑張ってお祝い金をとなってしまう
処なのですけれど。

えだまめにゃん様のご決断によるものでしょうね。
    • good
    • 1

1万で


いーでしょ!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0

式場の規模によります


一般的には3万円ですが(出席の場合)
バイト先の先輩くらいの仲だと1万で十分です
    • good
    • 0

一般論で言うと2万円となると通常は1万円札が2枚となりますので、枚数や額が


均等に割れる事から割れる、別れると言う縁起担ぎが出てきます。
ですので3万円と言うのが一般的ですね。
でも、その様な事を言うのは年齢の高い人達ですので御祝儀ですから、いくら包もうが
気持ちですので、自分の身の丈に合った額で良いです。
気になる時は1万円札1枚と5千円札2枚と言う様にすれば問題無いです。(笑)
    • good
    • 0

2万です


当然ですね
3万とか、そういう事してはだめ
    • good
    • 0

>バイトを辞めた以来会っていなく連絡もとっていない状況でした。

友人というより知人に近いと思います。

ならば、参加しないという選択はしないの?
俺ならそんな希薄な関係の人に義理は無いから欠席させていただきます
と返答するだろうな
    • good
    • 0

無理する事はありませんよ!人数合わせなんだし20,000円で大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!