アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で政府は観光業界の意見ばかり聞いて、医療崩壊寸前の医療関係者の事を考えないのでしょうか?

A 回答 (9件)

おっしゃるとおりです。



ただ人命のためには経済はどうでも良いというわけではありません。
経済をまわさなければ、倒産や自殺などの影響もでてきます。

ですからダメージをうけた業界について支援するのは当然でしょう。
特に旅行業界や飲食業がダメージを受けているのははっきりしています。
支援をするというのはまちがっていません。
ただね、GOTOキャンペーンというのが問題なんですよ。

コロナウィルスは勝手に異動したりしません、人についてまわります。
人を異動させて経済を活性化させようというのがGOTOキャンペーンです。
コロナ感染にアクセルを踏んでいるようなものです。
結果的にはコロナ感染が拡大してしまい、経済もまた低下するでしょう。
実際にそうなりつつあります。

それにこのGOTOキャンペーンで一番も受けるのは大手だけです。
そしてこの事業を請け負う電通などの大企業です。
GOTOイートにしても町の食堂が恩恵をうけるわけではありません。
菅首相の後ろ盾である二階幹事長は旅行業界のドンでもありますしね。
利権がからんでいるんですよ。

ですから観光業界には別の形の支援を考えるべきだったのです。
人を異動させるだけではなく給付金や融資などの方策があったはずです。
それをせずにGOTOキャンペーンにこだわったのは政府の失策でしょう。
今になってGOTOキャンペーンの見直しをいいだしています。
しかしその見直しも部分的ですし、主な部分は自治体に丸投げですね。

医療機関への支援も重要です。
補正予算では医療への支援のため1兆7千億もの予算が用意されています。
ところがこの執行率が1割程度なんですよ。
非情に使いにくいシステムなのです。

医療機関のかなりが赤字となっています。
コロナを受け入れたところもそうでないところも収益が悪化してます。
ボーナスカットやボーナスがなくなった医療機関が半数だそうです。
ですので、もっと実際に使いやすい補助金のシステムを考えるべきでしょう。

あわせてPCR検査態勢を充実させることも必要です。
検査数が増えたとは言え、人口当たりの検査数では世界152位です。
アフリカなどの開発途上国と同じクラス、情けないですね。

そのためにも国会できちんと議論すべきなんですよ。
コロナ対策予算の予備費が7兆円残っています。
これをどうつかうのか、きちんと国会で議論すべきでしょう。
野党の要求にもかかわらず、国会は今日で閉幕しました。
無責任にもほどがあります。
    • good
    • 0

>野党などなど言われますが、政権政党の責任ですから。


論点をすり替えないで下さい。

やはり、野党は責任がないと言いたいわけですね。無責任だと認定された。分かりやすい。
    • good
    • 0

>コロナを終息させない限り、経済の復興は遅れるばかりです。


二兎追うものは一兎も得ず!

倒産自殺の方に関心がなければ、たしかに、責任のない野党なら、その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

野党などなど言われますが、政権政党の責任ですから。。
論点をすり替えないで下さい。

お礼日時:2020/12/04 18:45

観光業界の意見を聞いているのではないです。


観光族議員のドン、二階幹事長の意向に逆らえないからです。なにしろ今の内閣は二階さんの後ろ盾があったからこそで、彼の意見に逆らうなんて選挙のことを考えたらできません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4120e5b3bdc6b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自民党は死に体ですね!

お礼日時:2020/12/04 17:32

>選挙有りきの政策ですね!


はい、野党の倒産や自殺を考えない手法は目立つという意味では選挙対策だと思います。その通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コロナを終息させない限り、経済の復興は遅れるばかりです。
二兎追うものは一兎も得ず!

お礼日時:2020/12/04 17:31

>65歳以上の線引きに、何の意味があるのでしょうか?


経済全体にブレーキはかけられないので、直接的な活動での感染を予防する狙いでしょう。

あなたの言う家族感染は分かりますが、それは全てではないでしょう。ですから、ブレーキは程度の問題。

ブレーキを強める事には賛成しますが
あなたのような強烈なブレーキは野党的で、例えば選挙では勝てないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

選挙有りきの政策ですね!
所詮政治家は。。。

お礼日時:2020/12/04 17:09

観光業界の意見を聞くのは、金さえ出せば、わりと簡単で、早期対応が可能だからではないでしょうか?



そして、医療関係者の意見に対応するのは、人員や用具、設備の確保など、金出せばできるっていうように、簡単にできないからではないでしょうか?

第一線で働く看護師さんは、防護服が無いから、ゴミ袋を代用、手袋は貴重だから、洗って再利用状態なんて言われていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

総力を上げて医療崩壊を防がなければ、コロナ以外の罹患者も道連れにしてしまいます。
日本丸の船長は適切な判断能力が無い、乗員たる国民は不幸ですね!

お礼日時:2020/12/04 17:08

確かに、少しブレーキを強めるべきでしょうね。



ただ、野党のように倒産や自殺者がどうでもいいなら、経済支援は何もしないでしょうね。多少の補助金では倒産は防げませんから。

観光以外に、gotoイートは飲食店を支援していますし、ライブ等文化関連への支援もしています。予算では公共事業も支援もあります。医療にも支援は少なからずは支援はしています。

ですが、北海道や大阪については自粛ぎみになってきました。また、例えば、東京の65歳以上の自粛のような案を小池都知事は停止したかったみたいですが出されたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

65歳以上の線引きに、何の意味があるのでしょうか?
家族が出歩いて家庭内感染させている実態を、全く考慮して無いですね!

お礼日時:2020/12/04 17:02

よく分かりませんが 観光立国目指しているからでは


外人いない観光地のほうがいい 製造立国めざさないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

このコロナ渦中で、国民の命を守る為に、優先順位を間違えてると思います。

お礼日時:2020/12/04 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!