アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイ人は西洋の植民地にされなかったから近代化出来なかったと思ってるみたいですね。

西洋で広く使われてる言語をタイに広めなかったから近代化が遅れたと思ってるらしい。

アジア人ってこんな発想なんですか?

A 回答 (5件)

何人かのタイの方と話したことはあるのですが、そのタイジョークは初耳です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ無理やり暴力で言うこと聞け!ってのが植民地ですものねw

お礼日時:2020/12/05 11:27

>でも白人は西洋の植民地にならなかったのは日本だけと思ってるみたいです。



どちらも不思議な力が働いているようにも見えます。

近代化を含めた武力差は歴然なので日本もタイも植民地化されていても不思議ではないのに、とは思うのですが。日本は教育錬度が高かったからとか、タイの外交が巧みだったからと、もっともらしく言われていますが、簡単に納得できる理由ではないです。

占領に向く国民性でないのか、国土形状が兵站を維持しにくいのか、近隣諸国を刺激しすぎるのか、キリスト教の持込みに失敗したからなのか、本質的な理由は私には分かりませんが、単純にペイしないのかもしれません。

>タイは微妙だとか。単なる緩衝地なので。イギリスとフランス次第でどうにでもなるので。

英仏の接点は、ラオス・ビルマ国境線だけで、いい具合に山岳地帯ですから、タイを緩衝地とするのは、暗黙の了解だった感はありますね。イギリスがタイを押さえると、ラオス・カンボジアとの国境線、フランスがタイを押さえるとビルマとの国境線が接点となります。もちろん当時の情勢でいえば、一度獲得した植民地を巡って戦争になることは稀だったので、課題は獲得に至るまでの軋轢でしょう。そういう意味ではペイしないのでしょうね。

しかしながら、タイ南部の獲得をイギリスが目論めば、緩衝も維持しつつビルマとマラヤの接続が容易になるので、やらない手はありません。タイ南部は中央に反発気味、ムスリム、華人が多いという具合に環境的にも好都合です。兵站も英国に利がある。なのに英国は手を出さず、手を出したのかもしれませんが何の結果も出ていません。20世紀に入って旧パタニ王国のほんの少しの割譲を受けただけで、それもタイに対する脅しや工作が功を奏したわけでもなく、イスラム小国が自身の希望でマラヤに加わっただけ、タイにとっては面倒な紛争の素を切り捨てただけの図式です。

それを考えれば、やはり、タイの外交は上手いのです。東インド会社の設立から近代に至る400年間、20世紀に入ってから太平洋戦争に至るまでの40年間、太平洋戦争終了後に再び欧米列強が再支配を目論んだ10年間、都度都度の数十年から百年以上の危機のポイントを回避できたのですから、運だけではないでしょう。

日本は、、、16世紀末から17世紀に新技術(火縄銃)だけ受け入れてキリスト教排斥、貿易縮小(昔は鎖国と習いましたけどw)が約250年、19世紀末から20世紀にも危機はあったけど、植民地経営するより商売相手にした方が得だと知らしめたのでしょう。でも、幕末から明治中期(タイではほぼチュラーロンコーン大王の在位期間)に日本とシャムの両方に関係した外交官であるアーネスト・サトウ曰く、「日本よりシャムの方が発展するだろう」と言ってたらしいですけどね。
    • good
    • 0

>タイ人は西洋の植民地にされなかったから近代化出来なかったと思ってるみたいですね。



前の大戦で考える間もなく枢軸側に入る羽目になり、勝ち馬に乗れなかったとは思っているようですが、彼らは植民地支配を受けなかったことは誇りに思ってますよ。

タイに限らず、あの地域に日本が本格進出する前の先進国は、彼らにとってはヨーロッパなのです(フィリピンのみアメリカ)。植民地になるかどうかではなく、あの地域に高度な製品を持ち込んだのはヨーロッパ。そういう意味での「ヨーロッパのシステムはお手本」という意識はあるでしょう。技術者や技能者、職人を低く見る傾向もその名残です。

>西洋で広く使われてる言語をタイに広めなかったから近代化が遅れたと思ってるらしい。

西洋で広く使われている言語って何を指してますか? 知識人と一般人の乖離が少ない日本では、のべつまくなしに和訳されますが、大抵の国では一般人は英語は必要としません。英語にしても仏語にしてもそれを必要とするのは、そこの分野に接する知識人です。ちなみにタイの知識人が使うのはイギリス語で、下賎な表現が多いアメリカ語は余り好まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも白人は西洋の植民地にならなかったのは日本だけと思ってるみたいです。タイは微妙だとか。単なる緩衝地なので。イギリスとフランス次第でどうにでもなるので。

お礼日時:2020/12/05 05:55

そうなんですか。


タイ人はムエタイなどから
プライドが高い国民と思ってました。
    • good
    • 0

なぜタイ人の話から、アジア人に論理が飛躍してるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本以外のアジア人は良く似てるので。

お礼日時:2020/12/05 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!