アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いしまーす!普通免許を持ってるんですが..原付2種が欲しくて。。そこで質問なんですが、、自動車学校を卒業したら本試験なしで免許が貰えるんでしょうか?

A 回答 (7件)

>自動車学校を卒業したら本試験なしで免許が貰えるんでしょうか?

どんな免許も『買えません』。別の免許に最初から付いてくるか、付いて来ない免許はそれなりの試験を受けなけばもらえません。

原付二種というと小型自動二輪ですね。
 クルマの免許同様公認の教習所で小型自動二輪のコースに入り、卒業検定に合格するか、或いは免許試験場(いわゆる免許センター)で試験を受けて合格する必要があります。
 クルマの免許を持っていたら学科試験は免除になりますが(教習所内の学科授業の出席も、9割ぐらいは免除になります)、実技試験はチャラには出来ません。

ちなみに。
 教習所に入る場合、小型二輪と中型二輪(400㏄までのヤツ)は内容も費用も殆ど変わらず、多くのヒトは中型コースに入ります。(教習所でも、小型二輪の教習車はそれほど沢山保有していません。)
    • 0

公認教習所を卒業したら免許センターで手続きだけする、という格好です。

特に試験とかは無いです。

教習所では学科は大半のものが免除、ほとんど実技ばかりです。
    • 0

自動車学校で技能検定に合格したら、免許センターでは書類手続きをするだけです。

学科試験も技能試験もありません。

「普通二輪免許 普通免許あり 免許センター」でぐぐってみると詳しく説明したページがたくさん見つかります。

なお原付2種に乗るのに必要なのは「普通二輪小型限定」免許です。小型限定が付かない普通二輪免許とは教習時間が異なりますが、全体の流れは同じです。
    • 0

公認自動車学校なら

学科免除、実技卒検+αで
okだと思うけど

金銭的にも教習時間や手間においても
上位の普通二輪免許と大差ないので
免許証の種類の欄を埋めたいとか以外
小型免許を取る人は少ないと思う
    • 0

免許証の分類では小型限定普通二輪(51cc~125cc)ですよね。

一発も自動車学校卒業でも、筆記試験を受け、合格しなければ免許証は発行してもらえません。

ただ、普通免許(自動車ですよね?)を持っているくらいなら、楽勝だと思います。
    • 0

小型免許で何に乗れるんですか?普通免許があれば良いと思いますけれど!

• 0

原付2種なんてあるんですか?どの様な免許ですか?

• 0
この回答へのお礼

小型免許です