プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが起動しません。最初のNECロゴで止まったまま、10分間以上もそのままです。何度か電源ボタン長押し後にスイッチを入れると、画像のような画面になります。次に何をすれば解決の糸口がつかめるのでしょうか。詳しくないので、ご教示ください。よろしくお願いします。

ちなみに型番はVALUESTAR N PC-VN770LS1YBです。W8.1にはしました。

「パソコンが起動しません。最初のNECロゴ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• この画面から、エンターキーを押して「再実行」を押してもNECロゴのままです。スタートアップ設定の画面に進み、「セーフモード」で起動しようとすると、真っ暗画面のままです。
    (T ^ T)

• うれしい

こちらへ質問後も,ダメ元で再起動を繰り返しました。7年ほど前に購入したパソコンですが,メールやネット検索は主にスマホでしていたので,ほぼ年賀状作成機で1ヶ月に1~2回ほどしか使用していなかったため,マザーボードやHDDが寿命を迎えたとは考えられませんでした。

数十回電源を入れたり切ったりを繰り返していると「Windows更新プログラムを構成できませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください」と表示されました。どうやらWindowsの更新がうまくいかなかったようです。

短時間のうちにご回答いただきましたma0306さん,northshore2さん,ジャンボマックスmk-2SR
    さん,lv4uさん,gisahanさん,メーグルさん,zircon3さん,て2くんさん,isoworldさん,dookurunaさん,どうもありがとうございました。

A 回答 (10件)

メーカーのサポートですね。

ハードディスクが不具合を
起こした時の為に修復、再インストールのディスクを
作成してたら、自分で修復が出来そうですけど
    • 0

Windowsを立ち上げるためのシステムファイルが入っている内臓HDD(ハードディスク)の一部がクラッシュなどで損傷し読めなくなったのでしょうね。

何度か起動させる操作をしていると、損傷が拡大し酷くなる可能性があります。リカバリーディスクで初期から立ち上げるしかないと思いますが、ハードディスクの損傷が広がると、また同じようになる心配があります。

そのときは内臓ハードディスクを取り替え、リカバリーディスクで再立ち上げします。
    • 0

システムファイルが破損している可能性がありますので、修復を行うことになります。

もしくは、初期化なりでリセットを行って下さい。
    • 0

メーカー製のパソコンでしたらメーカーの無料相談窓口に連絡して解決を図りましょう。

わざわざ時間を掛けて匿名の相談窓口へ尋ねる理由はありません。同じ時間で解決できるかと。。。

https://support.nec-lavie.jp/inquiry

参考まで。
    • 0

最初から購入してNEC登録されているなら、カスタマーが詳しく説明して解決方法までお相手していただけます。

私も何度も電話して、故障から元通りに使えるようにして頂けました。
初期化してもダメであれば、買い替えの時期なのかもしれません。
内蔵されたHDDも好感されていなければ寿命に近いかもしれません。
    • 0

・とりあえずはメーカーのサポートに連絡を取る。

・PCの修理屋さんで聞いてみる。(販売店では無理かも)

今のところEnter キーでは埒が開かないのであれば、
・スタートUPの表示(F8)で何かできるか探索する。
    • 0

ちょっと前まで正常に動作していたのであれば、HDDの障害で、起動時の処理がうまくいかなくなったのだと思います。

ここしばらく、寒い日々が続いてますので、HDDの故障が発生しやすくなっていたと思います。

そしてHDDのトラブルとなれば、OSの再インストールで回復できたとしても、「壊れかけ」の疑いがあるわけですから、最善の方法は、新しいHDDに交換してOSの再インストールをするのがいいと思います。
    • 0

Windowsが壊れています。

F8を押して回復または修復コマンドでダメなら再インストールしかないです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/pc-% …
    • 0

HDD内のOS部分が破損しています。

リカバリーディスクで立ち上げて、データをバックアップしましょう。
その後に修理を出しましょう。

私も同じようになりました。
Windosのアップデートが正しく終了出来ていなかった可能性があります。
Window10の欠陥だと、私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの更新がうまくいかなかったために、起動しなかったようです。Windows95の時代からクラッシュや再インストールに泣かされてきたので、作成した文書ファイルはUSBメモリ等に保存していました。今回、再起動がうまくいってからはまだ保存していなかった「筆まめ」の住所・文面データを直ぐに外付けSSDに移動しました。諸々ありがとうございました。
(^。^)

USBポートに何か挿したままの場合は抜いてから再起動してみてください

また、何かハードウェアを増設した場合はそれもいったん戻してみて再起動してください

何をしても
同じ画面が続く場合はハードディスクが寿命を迎えた可能性があります
    • 0