電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フラックスの単位ってなんですか??

A 回答 (3件)

「フラックス」とは「流れ、流動」「流束」のことですから、「何が流れているのか」「何の束(たば)か」によって単位が変わります。

水や液体の「流束」だったら「流量」ですから、「kg/s」(質量流量)だったり「m³/s」(体積流量)だったりします。

「光」の明るさを「光束:luminous flux」と呼び、単位は「ルーメン」です。

「電場」における「電束(電気力線の束):electric flux」や、「磁場」における「磁束(磁力線の束):magnetic flux」などは、それぞれ個別の単位があります。
通常は「単位面積当たりの電束」という「電束密度」で「クーロン/m²」、単位面積当たりの磁束」という「磁束密度」で「ニュートン/アンペア・m」あるいは「ウェーバー/m²」あるいは「テスラ:T」という単位が使われます。

あなたのおっしゃる「フラックス」は何の流れですか?
    • 0

電場のフラックスですか?流体のフラックスですか?wikiで調べたらすぐにわかりますけど。

• 0

「フラックス」って、私が知っている意味では

単位なんてありませんので、調べたら
「単位時間単位面積あたりに流れる量」と出てきました。
ならば、付けた単位が その単位になりますね。
mL, L, cm³, m³ 何でも有りなのでは。
見当違いなら、ごめんなさい。
    • 0