アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に困っています。
1歳5ヶ月になる猫がトイレを覚えてくれません。
特にウンチは絶対トイレでしてくれません。
基本息子の部屋(汚いので排泄物もちゃんと処理してない)
そこがダメだと廊下だったり、キッチンの隅などでしてしまいます。
ウンチがしたいタイミングでトイレに連れて行って促してみたり、ウンチをトイレに入れてみたり、猫砂も色々試しましたが結果何も変わらずです…。
ちなみに8歳の猫もいてトイレは3つその内8歳の先住猫が2つを独占しています。

家は臭くなるし、便の状態も見れないのでとても困ります…

トイレの大きさも特に問題ないサイズだと思います。
今はシステムトイレはやめて固まるものを使っています。
好みもあると思いペットシーツのものも用意してみました…

人間もこの粗相でかなりストレスが溜まります。
オムツの選択も視野に入れていますが大人しく付けてくれる気も…しません。

こうやって直ったという体験談やアイデアなどあれば教えてください!
本当に藁にもすがる思いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今朝起きると先住猫が使っているトイレに粗相猫のウンチがありました!
    キッカケになると嬉しいですが…
    期待は薄いです(;ω;)

      補足日時:2020/12/07 20:02

A 回答 (5件)

便秘気味や結石持ち、またはストレスなど、猫の粗相の大多数はストレスか疾患が隠れています。


まずはその原因探りからやったほうが良いと思います。
健康診断を兼ね、先生にも相談してみると良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日にでもかかりつけの先生に電話してみようと思います。
病気だとこわいですよね…
専門家に聞くのが一番かもですね!

お礼日時:2020/12/07 02:59

いち主婦です(・・;)



動物病院に連れていって原因究明するの

も勿論ですが、いっそ部屋の一つを猫専

用にしてしまって他の部屋にはいれない

ようにする。

賃貸一軒家に二年半位住んでいた時が

ありますが、他の部屋を汚したり傷つけ

ないようにそういう方法にしていまし

た( ;∀;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余っている部屋があればいいのですが…ないのと狭いところに(1部屋)には可哀想かなぁと
私が寂しいのもありますが…

ただ、息子が出たら猫部屋にしようと思ってはいます。

お礼日時:2020/12/07 20:00

うちにはある時期からトイレで用を足さなくなってしまった子がいます。


それまで普通に砂のトイレでしてたんですけど、4歳から5歳の頃にトイレ以外にウンチがあることがあっておかしいなぁ、というところから始まってもう9年になります。
地震や他の三匹の猫の続いた死、人間側の入院等で環境は落ち着いていなかったかもしれません。

ウンチは部屋の隅っこだったり布団の中、走りながらなど様々。
おしっこは古新聞の入れてある袋の中ややはり布団でしちゃってました。
これは困ったとなったけれども原因がわからないんで結局のところ根性据えて付き合ってみるしかないとなりました。
前回の粗相から7~8時間したら徹底的に警戒して監視しました。
猫のおしっこが一日2~3回、ウンチが1日1回くらいだということでこういう観察の仕方をしました。新聞の袋は紙のやつだからガサガサ音もするんでたまたまですけど都合よかったです。

で、運よく最初のおしっこらしきしぐさを古新聞の袋のところでガサガサやってるのを捉えることが出来たんです。
背中側から脇の下に手を入れてトイレに運んで降ろそうとしたら、後ろ足が砂に付くや思いっきり脚をあげて、嫌がりましたね。すごく嫌がりましたけどその時は砂のトイレでするまで逃げないよう首と背中に手を当て続けていました。10分くらいそうしているとシャーっとしてくれました。
結果だけ言いますと砂のトイレで成功したのはその一回だけです。
そのあとはいくらトイレに入れてもしてくれないし、嫌がっている様子もあったんでこれじゃ逆に病気になっちゃうって感じで。

しかしこっちも放っておけないんで考えました。
ある程度時間通りにすることは分かりました。そしてどうも砂にトラウマがあるように感じました。一番のお気に入りは古新聞、二番目は座布団。
そこで思いついたのがプラスティック製のマガジンラックにペットシートを敷いてみることでした。すぐ翌日実行してみたんです。
えっちらおっちら脇抱えて連れて行って降ろしてみると、なんということでしょう!(ビフォーアフター風)素直に入ったばかりかクンクンと臭いをかいで頭をくるりと反転させこちら向きになってシャーッとおしっこをしたではありませんか。さらになんと続けてお尻をフッと持ち上げてコロリンコロリンとウンチもしたんです。

その後こちらが完全把握(いろいろ癖がある)するまでは行き違いの粗相はあったし、都合よく排便してくれなかったことなどもありました。しかし今では朝の食事前、夜の食事前の1日2回、眠っていようが遊んでいようが連れていけばおしっこは確実にしますし、ウンチはどちらか一方で大量にもしくは両方で半々という感じでしてくれています。
したいときにしてもいい場所へ人間が誘導してやっているのが今のうちのやり方です。幸いケージなどを使わなくても対処することが出来ました。

まぁ瓢箪から駒的なメリットとしては、おしっこもウンチも状態の把握と排出量の確認などは完璧です。シートですから血尿もすぐわかりました。
今後は回数的にこれでいいのかなど心配はあるんですがウチではこのような経験をしたことをお伝えします。

恐らく同じようなことでは解決しないと思いますが、コインランドリーに布団持ち込んだり、マットレスは洗えない、梅雨時は乾かないのに替えたばかりのところへまたやられたりと大変なのが目に浮かびますんで。その労力から考えますと私的には良くない手段だとは思うのですが、決まった時間だけでもケージ内で排便を促すことなども考えなくてはいけないかもしれないですね。背に腹は代えられない部分もあることは理解できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我が家もしそうなタイミングでトイレに連れて行った事もありましたが、やはり連れて行くとしない…
数時間後こっそり他で…って感じでした。

砂が嫌なのかも?も考えシートの物も用意したりしたのですが、オシッコはしてもウンチはしてくれずでした…
やはりケージですかねぇ。
最後の手段として考えてはいました。

お礼日時:2020/12/07 19:58

おばあちゃん猫の飼い主です。



失礼ながら、トイレ本体の容器は、定期的に洗っていますか?
もし洗っていたら、申し訳ないです。

猫は、綺麗好きなので、トイレが臭いと、別の場所で、したくなることも、
あるみたいですよ。

私の妹の猫(オス猫・去勢済み)は、色んな所で、オシッコしていました。
妹は、一度も、猫トイレの本体を洗わなかったです。
また、トイレ内の使用済みの砂(オシッコ&ウンチ)も、ほったらかしだったようです。

うちでは、2ケ月~3ケ月に1回くらいのペースで、猫トイレを洗い、
日光に当てています。
また、排せつしたら、すぐに、オシッコやウンチを片づけています。

他には、「猫のトイレ 粗相」で、検索すると出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレ本体は1年に1回程度しか洗っていませんでした。
本体に問題があるかもなんですね!
さっそく洗ってみます!

お礼日時:2020/12/07 19:54

No5です。



お礼読みました。

ドーム型のトイレは嫌がる子がいますよ。
大丈夫ですか?

トイレの砂も時々、全取り換えした方が良いらしいですよ。

うちは、ユニ・チャームのデオトイレ(快適ワイド)を使っています。
https://jp.unicharmpet.com/ja/deotoilet/lineup/w …

かなり大きいですが、オシッコをした時に、壁が高いので、受け止めてくれて、トイレの失敗が少ないです。
また、多頭飼いの猫ちゃんのいるお家もおススメらしいですよ。

猫砂は、私は、紙砂を使い、すのこの下は、ペットシートを使っています。
ペットシートも、時々交換しています。

あと、ウンチの時は特に、あまり、ジロジロ見ると、うちの猫は、
落ち着かないみたいで、怒りますし、出なくなるみたいです。

ウンチは特に、静かな場所でしたいようです。

我が家では、ウンチの時は、猫と目を合わせずにいます。
また、システムトイレで、ウンチの時は、すのこをバリバリ爪を研ぐような、仕草をするので、静かに、他の部屋に行かないようにドアを閉めて、
集中させています。

ウンチが終わったら、抱っこして、お尻を優しく拭いています。



.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドーム型は怖いみたいで嫌がったので屋根がない物を使用しています。
システムトイレ、紙の砂、おからの砂を使用しています。
その中でシステムトイレに固まるの猫砂を入れて下のシートは週1〜2回変えています。

今朝うんちを見つけた時とにかく褒めまくりチュールもあげました。
何のことかわかっているのかは…時間が経っていて厳しいところだと思いますがカリカリ埋めようとしていたところだったので期待しています。

色々親切にありがとうございました!

お礼日時:2020/12/08 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!