プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には同世帯に年金暮らしの父と老人ホームに入所している祖父がいます

私が世帯分離した場合、私の健康保険等がめちゃくちゃ高くなりますか?

A 回答 (3件)

健康保険の保険料は、当人の給料額から算出された「標準報酬月額」で決定するので、加入させている被扶養者の数の増減や世帯分離したかどうかは、直接は関係しません。




世間では「国民健康保険」+「社会保険」が「健康保険」と誤認させられている方が居ますので・・・
国民健康保険料は、次の4つの中から組み合わせたものです[絶対ではないが、私が知っているいくつかの自治体は①~③]。
 ①平等割(1世帯ごとに定額)
 ②均等割(加入者1名ごとに定額)
 ③所得割(各人の所得合計に対して定率)
 ④資産割(固定資産評価額に応じて定率)
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/000036 …
https://www.city.kato.lg.jp/material/files/group …

なので、世帯分離を行った場合、分離前に比べて①の平等割は2世帯分になります。
    • good
    • 1

そもそも“私の健康保険”はなんですか。


サラリーマンや公務員などの被用者保険なら、住民票の世帯主とは全く関係ありません。
今までどおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係あります。

お礼日時:2020/12/07 13:25

分かりません。



あなたの所得によって大きく変わります。
また、お住いの市町村でも制度が違うので、それも大きいです。
昨年、一昨年、あなた自身の収入はどのぐらいありましたか?
お住いの市町村はどこですか?

ご提示ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!