こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

過去ログに無かったので質問します。
今日購入以来始めてMcAfee VirusScanをVer.UPしましたが、スキャンを開始するとなぜか強制終了します。ダウンロードした内容は下記アドレスのインストーラ付きDATファイルです。そしてWindows上ではアイコンで“4154xdat”“SuperDAT”がありインストールは終了しました。

http://www.nai.com/japan/download/dat.asp

スキャンしてでるエラーの最初の数行の内容は下記の通りです。

SCAN32のページ違反です。
モジュール:MCSCAN32 DLL.アドレス:015f:004e0f1f
Registers
EAX=00000000 CS=015f EIP=004e0f1f EFLGS=00010206
EBX=00000000 SS=0167 ESP=03dad1b0EBP=03dad780

などがでています。

使用OSはWindows98です。McAfee VirusScan は元から入っていました。どうぞ良き助言をお願いしますm(._.)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の使用しているウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター2001」ですが「ノートン・アンチウイルス」など、どのウイルス対策ソフトも能力的には大差がないようですね(過去ログを見てみると)。

ちなみにインターネット接続に使っているパソコンは、自作ですので製品版を購入してきました(他に持っているメーカー製パソコンにもウイルス対策ソフトは付いてきてませんでした)。

私の場合、CATV接続による長時間のインターネット接続が行われる可能性があったので、ファイヤーウォール機能付きのソフトの方がいいだろうということで選んでみたのです。別に、「ノートン インターネット セキュリティ」でも良かったわけですが何となくこっちにしてしまいました。

VirusScanはどうやらプレインストール版の可能性が高いようですね。
ウイルス対策ソフトは、ウイルス検索エンジンとウイルス定義ファイル(DAT)が最新の物でないと効果が上がりませんから、こまめなバージョンアップを心がけましょう。これはどんなウイルス対策ソフトを使う場合でも一緒です。
また、ウイルス対策ソフトを使っているからといって万全ではありません。ウイルスは、日々新しい物が作られ、それに対応した定義ファイルが作られるまでにタイムラグがでてくるからです。ですから、よくわからないメールの添付ファイルなどは、不用意に開けないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございますm(._.)m。

どうもですね~「McAfee」社に電話してもつながらないし、ましてやこのご時世に「フリーダイヤル」でもないんでかなり頭に来ます(-。-;。いっそのこと、「McAfee VirusScan Schedular 4.0.2」は削除して新たにソフトを購入したほうが得かもしれませんね(;_;)。「アスキーネットJ」と言う雑誌を調べたところhosikuzuさんがご使用の、「ウイルスバスター2001」,「Norton Internet Security 2001」,「WinWrapper」などが☆5つで最高評価を受けていたので考えようかと思います。

上記回答ですと“メーカー製パソコンにもウイルス対策ソフトは付いてきてませんでした”とあるのですが、プレインストールすら無かったのですか?どんなメーカーなのかできれば教えていただきたいです。それとプレインストール版VirusScanってあまり良くないのでしょうかね?それと「ウイルスバスター2001」,「Norton Internet Security 2001」,「WinWrapper」などが最初からインストールされてるPC(BTOのDELL,Gatewayなども)は無いのでしょうか?もし最初からインストールされてればかなり楽なんですけどご存知ですか?

度々すみませんが、hosikuzuさんの方で何かアドバイスあればまた投稿お願いしますm(_ _)m。

お礼日時:2001/08/23 15:16

私もシャープメビウスにプレインストールされていたMcAfeeVirusScanを使っていてまったく同じ症状が出て仕事中だったので大慌てでした。

もちろん電話は二日間まったくつながらず3日目にようやく解決しました。解決方法は結局SafeModeで起動(電源を入れながらF8キーもしくはShiftキーを押す)させて、アプリのインスト&削除からMcAfeeVirusScanを共有ファイルを含めて全て削除すればOKです。削除の最中に電話が奇跡的につながったので原因を聞いたところ、このバージョンは7月末で有効期限切れで、そのためアップデートすることにより起動しなくなるということでした。それならばアップデートする時に警告でも出すべきでは(このバージョンではアップデートできません等)と悔しい思いをしながら電話を切った次第です。同じ症状の方、SafeModeでの起動は簡単なので是非やってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(__)mペコ。

ご説明の通りShiftキーを押しながら電源を入れました。それでSafeModeになりやたらとアイコンが大きくなったは良いのですが;^_^A、その後の“アプリのインスト&削除からMcAfeeVirusScanを共有ファイルを含めて全て削除”はどこをどうすれば良いのでしょう(・_・")?。

それと完全に削除してしまうと“McAfeeVirusScan”は無くなってしまい、私のPCにはVirusソフトが無くなってもしVirusに感染したら&する恐れがあるときはどうすれば良いでしょうか(?_?)。やはり新たなVirusソフトを購入しろと言う事でしょうか?j-kotaさんはどのようにその後したのですか?新しいVirusソフトを購入されたのでしょうか?
もう少し詳細な情報をいただければ幸いです(#^.^#)。

解答ありがとうございます、アドバイス宜しくお願いしますm(__)mペコ。

お礼日時:2001/08/27 14:21

どもども^^



私も、Win98でプレインストール版で、同じ現象が出ましたよ。
スキャンすると、1秒ほどで、エラーでますよね!
何回やっても、すぐにエラー!!
最近、ウイルスやらが、騒がれているので久々にウイルススキャンしようと
したら、エラーでるし、こまめにやっとかないといけませんね。

私の場合、それからやる気が無くなって、ほったらかしです。
なんか、新しいソフトを買う事を考えています。
同じ現象の人がいて、ちょっと嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m。

早速昨日ヨドバシカメラのウィルスソフトの専門家に聞いたところスキャンするとエラーが発生する原因で最も多いのが、かつてインストールして今も残ってるソフトと干渉を引き起こしやすいそうです(;_;)。これはどのウィルスソフトにも言える事らしいのでmkimさんのPCもその可能性が大きいかもしれません。一様ウィルスの種類の数が更新前よりも増えていれば更新はしたそうなんですが、やはりスキャンできないのは怖いですよね~;^_^A。

やはりmkimさんもMcAfeeを更新してからおかしくなったのでしょうか?それならまずもってMcAfee側に連絡して何か対策を立てたほうが良いでしょう。最近ではサーバーを直撃する「コードレッド」や個人を攻撃する「サーカム」など強力なウィルスが猛威を振るってるのでお互い気をつけるにこしたことは無いですね( ;^^)ヘ..。一度感染すると「C drive」などを破壊する悪質なウィルスがあるので対策は万全にしたほうが良いかと・・・;^_^A。

ちなみにヨドバシカメラのウィルスソフトの専門家曰く「Norton Internet Security 2001」価格\5,480-は「ウィルス対策」,「ファイアーウォール」の両機能がありお奨めだそうです。

どうもありがとうございましたm(._.)m。もし何か対策が出来たら教えてください。

お礼日時:2001/08/24 17:27

jixyoji-さん こんにちは。



まず、V402については、買い替えが必要(と思われます)詳しくは参考URLを。
(ここから、メールで質問できるようです)

で、次にプレインストールと正規版の違いですが、確か、基本的にspecは
変わらなかったと思います(しかし プレインストール版は エンジンのバージョンアップはできません)

 私はSOTECのユーザですがSOTECには Norton AntiVirus
がついてました。SONYもNortonを採用しているとおもいます。
DELLはNortonですが、試用版なので電話(044-556-1760)
等で確認された方がよいでしょう。
(いずれにせよ、ソフトのインストール自体はあまり手間ではないと思われます)

参考URL:http://www.nai.com/japan/oem/oem.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m。

メールで質問したいのはヤマヤマなんですが、プレインストール版なので「ID&パスワード」が無いみたいなんで質問できないんです(;_;)。

モジュールのVer.UPで問題が解決できるかもしれないようですが、私の使ってるモジュールのVerはどうなんでしょうか?McAfeeのHPでは“下記リンクから各メーカーのモジュールダウンロードページをご利用ください。”とあるのですが{NEC}をクリックすると「121ware.com」のHPに飛ぶんですがその後どうすればよいのか・・・(;_;)。ちなみに私の使用してるPCは「FM/V DESKPOWER C/40L」です。できたらどこをどう進めれば良いかご教授お願いしますm(._.)m。

それとエンジンのVer.UPの意味合いもイマイチ掴めないんですが何がどうなのか教えて下さい。

すみませんが、sumiko_さんの方で何かアドバイスあればまた投稿お願いしますm(_ _)m。

お礼日時:2001/08/24 17:43

MaCfeeのHPに一応の対処法が載っていました。


http://www.nai.com/japan/download/010207engine40 …

ウイルス対策をしっかりしたい場合は、VirusScan本体のバージョンアップが必要でしょう。(VirusScanを使い続ける場合)
現在使用中のVirusScanがプレインストール版(メーカー製パソコンで最初からインストールされていて、ユーザー登録はがき等が付いていないような場合)には、製品やエンジンのバージョンアップ権利が付いていないので新しく製品を購入する必要があります。
http://www.nai.com/japan/oem/oem.asp

プレインストール版は、製品版の内、優待版の購入が出来るようですので少し安く購入できるようです。(鉄壁VirusScan ソースネクスト)
オンライン販売も利用できるみたいです。

正規製品版(「ネットワーク アソシエイツ製品ご利用案内」が付いてきた、または、ユーザー登録済みの場合)
http://www.nai.com/japan/download/userftp.asp
ここからバージョンアップできるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございますm(._.)m。

http://www.nai.com/japan/download/010207engine40 …

上記HPのやり方に沿って行ってもできませんでした(;_;)。しかし、自分のMcAfee VirusScan はFM/V DESKPOWER C/40L(1999年夏モデル)に元から付いてきていたプレインストール版のようですが、ユーザー登録とか恐らくしていないものですよね?やはり新しいものを購入しないといけないのでしょうか?ちなみにhosikuzuさんはウィルスソフトはどういうもので、プレインストール版だったのでしょうか?アドバイスください。

それにちょっと何ともいえないのですがCD-ROMなどからインストールしたのかどうかも覚えていないのでやはりここはMcAfeeへ1度電話して聞いて見ます。

もしhosikuzuさんの方で何かアドバイスあればまた投稿お願いしますm(_ _)m。

お礼日時:2001/08/19 20:51

ダウンロードしたDATファイルは、エンジンのバージョンに対応したものでしょうか。

VirusScanのバージョンによっては、インストーラー付きDATファイルに対応していない物もあるようです。
http://www.nai.com/japan/download/dat_download.a …

また、エンジンのバージョンが4.0.50以下の物はサポート終了により正常動作しないようです。
http://www.nai.com/japan/download/dat.asp

エンジンのバージョンを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(._.)m。

Ver.情報を調べたところ、「McAfee VirusScan Schedular 4.0.2」でした。そうなると{エンジンのバージョンが4.0.50以下の物はサポート終了により正常動作しない}に当てはまるのでしょうか?もしそうであればどれをダウンロードして正常に作動するようになるのでしょうか?できれば教えてくださいm(__)mペコ。

よろしくお願いしますm(._.)m。

お礼日時:2001/08/19 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィー以外のウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトが使えない

先日,FakeAlert-Ab, Generic Dropperというウイルスに感染してしまって,今その駆除をしようと思っています。

マカフィーのウイルス情報ページを見ながら,怪しいプログラムや
レジストリキーを削除して,spy-botやF-secureなどを使いもう一度
ウイルス検査をしようとしたところ,
(定義ファイルを落とすための?)それらのサーバへの接続が
なぜかできない状況にあります。

マカフィーのファイアウォールが邪魔しているのかと思って,
それらをオフにしてみたのですが,結果は変わらず・・・
何がいけないのでしょうか。
わかる方,ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

まあ、最近見かけるありがちな多重感染ですのでリカバリを強くお薦めします。

QWindows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。

ウイルスバスター2003リアルセキュリティをインストールする際に、「旧バージョンのウイルスバスター(または他社のウイルス対策製品)をアンインストールする必要がある。」と書いてあったので、Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。その後、今の作業は間違いだったのではと気付きとても慌てています。私の行った作業は間違いですか?もし間違いならどうすれば修復できますか?教えてください。恥ずかしいのですが私はPCにはあまり詳しくありません。

Aベストアンサー

間違いではありませんぞ。
もし、McAfeeが残ったままでバスターをインストールしようとした場合、運がいい場合は「ほかのウィルス対策ソフトがインストールされているので、インストール作業を続行できません」というようなメッセージとともに作業が振り出しに戻ります。運が悪ければ、インストールが終了する代わりにOSのいろんなところが壊れます。

kabiyamoriさんは最善の選択をなさってますのでご安心を。

Qxpモードでのウイルス対策ソフトは別途必要?

ウインドウズ7でXPモードをインストールしました。

XPモードを立ち上げるとウイルス対策ソフトを導入してくださいと出ました。
ウインドウズ7にはマカフィーをインストールしてあります。

マカフィーの他にも別途xpモード用にウイルス対策ソフトは必要なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPモードの仮想HDDファイル自体を一定間隔でバックアップするなどして、壊れてもOKな状態で運用するなら無料のウイルス対策で済ませるという解もありかと。
更新が楽なところでMicrosoft Security Essentialsとか。
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

QMcAfeeのポップアップ

McAfeeのポップアップが
とてもうっとおしいです。
ポップアップが出ないように設定するには
どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLにありますよ。

参考URL:http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVse.asp?ancQno=VE04042801&ancProd=McAfeeVse

Qウイルス対策のソフトをいれると、万全でしょうか?

私はマカフィーのウイルス対策のソフトをいれています。

有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか?

感染した人はやっぱり、ウイルス対策のソフトをいれて無いって事?

Aベストアンサー

こんにちは。

>有名な又は出回っているウイルスに対してはこれを入れていれば、感染する事はないんですか

いいえ、どの対策ソフトを使っていようとも、完全防御なるものは出来ないです。今までに出回ってない最新バリバリのウイルスであった場合、ヒューリスティックスキャンによって、運がよければ検出してくれる場合もありますし、まったく無反応という事態もあります。

マカフィーを使ってるのであれば、補完として以下のソフトお勧め。

http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

QMcafeeのパーソナルファイヤーウォール

サポセンに聞けばいいのですが、使えなかった場合譲渡を考えており
ユーザー登録をしていませんので此方に失礼とは思いましたがお問い合わせです。

WIN2000でフレッツADSL1.5Mを利用していますが、
此方のソフトをインストールすると

E0051:Tapをロードすることができません

とエラーになり接続出来ません。
フレッツ接続ツールを使っています。
モデムはnttのレンタル品です。

HPを見るとADSLでも使えるとは書いていますが、
購入してみて取り説を見ると
win2000のダイアルアップ環境ではご使用になれませんとか
ドメインでログオンする環境では使えませんとか書いてありました。

せめてHPで記載をして欲しかった内容ですが、
私はこの辺があまり詳しくありません・・・。

上記の使えない事項に当てはまってるのかご教示願えますか?。
又何か使えるようになる方法等ありますでしょうか?。

最後に質問内容に不備、不足などありましたらご指摘ください。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ADSLモデムと仮定して、マカフィーのアダプターが存在しているのならば、PPPoE はそのアダプターはバインドされているのでしょうか?

Qウイルス対策ソフトについて

ウイルス対策ソフトについて


PCにマカフィーとMicrosoftSecurityEssentialsの2つの
ウイルス対策ソフトが入っています

若干重いのですが
マカフィーだけにしても
検出されないウイルスがあると思い
2つのソフトでカバーしようと思っています

いるのかいらないのか
皆さん意見をよろしくお願いします

PCのスペック
OS windows7 64bit
CPU インテルCore2Duo P8700(2.53GHz)
RAM 4GB デュアルチャンネル対応
HDD 500GB(5400rpm)
です
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

ちなみに、メインマシンには私は今年からG-DETAをいれています。
G-DETAが軽く、そして安くならなかったら、わたしも浮気せず、日本発売ソフト検知率ほぼ2位の
マカフィーを使っていたと思います。

Ano.1で参照したURLは、広告メインの比較サイトではなく、現実に第三者機関が調査した結果です。
ほかに、AV-TESTなどのテスト期間も同サイトから見れます。
安心してください。マカフィーは、これまで重いと嫌煙されていたG-DETAのつぎに、性能のいいソフトと、第三者評価機関は評価を下しています。(日本で発売されているソフトの中で)

それほど心配する必要はありません。

つい最近、誤検出という悪いニュースもありましたが、(マカフィー)はその訂正を2時間ちょっとで、配布、被害を最小限に食い止め、なおかつ、誤検出の被害者に賠償を申し出ました。
(今現在ふつうに使えていれば気にすることはありません。) 名前は伏せますが、同様の時期に同様の事故をおこし5日間ほったらかしで、謝罪もなく、電話もつながらず、ホームページ上で復旧方法を簡単に記載してお茶を濁している某青いパッケージのソフトとは、限りなく程遠い、顧客への配慮も見受けられます。
マカフィーはげんじょう日本で最上位の部類のソフトといっていいでしょう。

注意:G-DETAは私見で最高のソフトと思っていますが、他社からの乗り換えの時
しっかり他社製品を「専用の削除ツール」を使用しないとPCが起動しなくなるので
事前準備をしっかりしないとお勧めはできません。

お礼ありがとうございます。
Ano.1です。

Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので
注意点
基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。
なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで
「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。

マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で
仮想化→ネットサーフィン
が、今のところいいと思います。

...続きを読む

QMcAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。
色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。
そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか?
とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。
ちなみに環境は win98se IE5.5 です。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有料でバージョンアップするか、他社製品に乗り換えるかですよね。

自分の場合、期間内でしたが プレインストールの McAfee から Norton に乗り換えました。

最新のアンチウィルスソフトは機能も増えてきていますから、パーソナルファイアウォール機能付きの新規購入をお勧めします。

下記URLを参考にして下さい。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154660

>とりあえず強制終了がなくなる方法

アンインストールしてしまえば解決しますよね。
(「アプリケーションの追加と削除」から出来ます。アンインストールの途中で「重大な問題…」と標示されますが、セキュリティに対しての問題ですから無視して構いません。
※アンインストールした場合、有料バージョンアップが出来るか不明なので、メーカーに問い合わせて下さい。新規購入するなら関係ありませんが。)

但し、ウィルスに無防備となりますから、とりあえず「無料の「体験版」をダウンロード、繋ぎで利用しましょう。

  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html#C
 (Norton InternetSecurity or Norton AntiVirus)
 http://www.trendmicro.co.jp/trial/
 (ウィルスバスター)
 ※30日間有効、PC立ち上げ時に有効期限の標示される場合もあります。

有料でバージョンアップするか、他社製品に乗り換えるかですよね。

自分の場合、期間内でしたが プレインストールの McAfee から Norton に乗り換えました。

最新のアンチウィルスソフトは機能も増えてきていますから、パーソナルファイアウォール機能付きの新規購入をお勧めします。

下記URLを参考にして下さい。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154660

>とりあえず強制終了がなくなる方法

アンインストールしてしまえば解決しますよね。
(「アプリケーションの追加と削...続きを読む

Q無料ウイルス対策ソフトのインストール

無料ウイルス対策ソフト「AVG」をインストールしようと思うのですが、
購入したパソコンに初めから入っている「マカフィー・ウイルススキャン」をアンインストールした方が良いのでしょうか。
私以外の人が設定したので確かではありませんが、現在はマカフィーの90日無料期間中だと思います。

Aベストアンサー

マカフィーユーザーです。
常駐する複数の同じ機能のソフトをインストールすると、お互いに干渉しあいますから、どちらかに決めて、片方をアンインストールしてから入れてください。
通常の方法でマカフィーが削除できなければ、削除ツールもあります。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006

当方旧バージョンですけど、マカフィーはスパムチェックなどでけっこう重いです。
現行バージョンはこれほどではないはずですけど。

Qマイクロソフト セキュリティ情報 MS03-030

お世話になります。

昨日、届いていたのですが、修正プログラムの所の

注 : DirectX 9.0a 以前のバージョンを実行している Windows 98、98 SE および Windows Millennium Edition のユーザーは DirectX 9.0b にアップグレードする必要があります。

とゆう所がよく判らないんです。
私のはNECの98SEなんですが、DirectXとゆうのは何なんでしょうか?バージョンも何なのか判りません。

DirectXのバージョンは、どうすれば調べれるのでしょうか?
また、DirectX 9.0b にアップグレードするには、どうすれば良いのでしょうか?

教えて頂きたいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

98、98SE、Meは修正パッチがないみたいですね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/24/directxfix.html

新規に9bをインストールしないとセキュリティレベルの脆弱性は封げないみたいです

DirectX9より前のバージョンを使ったアプリやハードがある場合、不都合が出る可能性がありますね。

Microsoftは9x系Windowsのサポートを打ち切りつつありますし、仕方のない事かもしれませんが、少々乱暴な措置ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報