1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問です、逮捕されていない。かつ、されたとしてもまた出てきて犯罪を犯す(人を傷つける)極悪人や誰かに絶対危害を加えるであろうヤクザや悪人を一般人がそれを止める手段として、その人たちを殺してはいけないのは何故でしょうか?もし殺したら罪に問われるのは何故でしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

悪人にも人権があるので、殺せば、殺人罪ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:06

実行行為に及んでいないからです。


第一、「危害を加えるであろう」というのはどこで見分けますか?
見た目がヤー公っぽいからといって、“こいつは犯罪を犯す”とはならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:13

その人たちを殺して良いってなったら、「極悪人や誰かに絶対危害を加えるであろうヤクザや悪人」がおとなしく殺されるのを待ってるとは思えません。


まず「極悪人や誰かに絶対危害を加えるであろうヤクザや悪人」が普通のみんなを殺すんじゃないかな。

で、みんながみんなで殺しあう、万人が万人に対して狼の社会になっちゃったら最低だよね。

だから、とりあえず、どんな人でも人を殺しちゃだめだよってしておいて、社会のややこしい手続きで死刑にしよう、ってことになったんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:20

>その人たちを殺してはいけないのは何故でしょうか?


 民間処刑制度がないから。
 殺害(死刑)は立法の仕事です。

>もし殺したら罪に問われるのは何故でしょうか?
 日本法を犯す行為だから、です。
 殺害(処刑)の権限を持つのは日本法だけで、
 死刑を執行するのは刑務官だけです。
 民間人は執行出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:23

殺すのが犯罪だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:28

法治国家だから、仇討ちは基本的に禁じ手なのでね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:32

質問者様は正義感が強い方の様ですね。

「であろう」だけではそれは、貴方の「勘(かん)」でしかありません。私が私の勘で質問者様に危害を与えたらどう思われますか? そう言う事です。
また、「であろう」ではなく実際に犯罪を犯したとしても、それを一般人が裁く事も許されません。その一般人毎に基準も異なるでしょうし、与える罰の重さも異なってしまいますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:32

そんな事をしたら、


警察官の仕事無くなるし。商売あがったり。

一般人が、そんな殺人を許したら

悪人になる人なんか居なくなるから?

警察に予算が回らなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:32

世の中には 自分の「絶対」を過信してる人が多いから。

コロナはただの風邪・・・って人もいれば、国家の危機・・とまで言う人もいるでしょ?

ただ、「絶対」を証明できれば、刑は軽くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:45

うん、それ以前の問題。


別にその件じゃなくとも「私刑」は禁止されてます。
それが近代国家の大前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す