プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚でアメリカに移住するので 電化製品のことについておうかがいします。アメリカ留学のときに痛感したのですが 日本の家電製品、とくに台所用品(炊飯器、ホットプレート、パン調理器など)を 現地で買うには非常に高価で しかも型もふるいものなのでこちらからもっていきたいと考えています。電圧がちがいますが 旅行用の携帯変圧器ではだめですよね?日本の電化製品をよく旅行者はもってかえっていますが みなさんどういった変圧器を使うのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的には、使用する製品に対応する変圧器(ステップダウンの変圧器)が必要になります。

製品のワット数を確認の上、適している変圧器を探してください。

参考までに、自分は日本の炊飯器と掃除機を使っています。両方ともワットが高いため、1500ワットの変圧器を使っています(確か炊飯器は1200ワット、掃除機は1000ワット程度だったと思います)。勿論蛸足にはせずに(すると1500ワットを越えてしまうので)、いちいち抜き差ししていますが、使えますよ。

1500ワットの変圧器となると、業務用になってしまい、かつものすごく重く(5~6キロ程度)、高価(恐らく新品だと3万くらいするのではないでしょうか)です。できればアメリカ国内で中古品を安価で譲ってもらうのが一番でしょう。(但し、(少なくとも自分が住んでいる付近では)人気が高く、いつ売りに出るか分からないので、もしかしたら長期で待たなければなりません。すぐに必要な場合は、日本で購入してくるのが良いでしょう。)

補足ですが、最近では大きめの韓国系の店に行けば、炊飯器もホットプレートも手に入ります。機能も日本のものと変わりません。持ってくる手間と、故障の確率(変圧器を使っているとは言え、通常の使い方ではないので)を考えると、アメリカで買うことも選択肢の一つとして入れておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0

経験的に使えているからといって、電圧の規格の違う製品をそのまま使うことを人に勧めるのは、無責任ですよ。



アメリカの電気製品には、プラグの片方が大きいものがあります。
でも、実は、日本のソケットはそれにちゃんと対応しています。刺さらなければ、逆にすれば収まるはずです。
(日本のプラグは両方ともサイズが同じなので、これに気が付かない人も多いのですが・・・)

日本のソケットも片方が大きく奥行きがある設計になっています。通常左の穴が大きく、電気的にはこちらが接地してあるほうです。
    • good
    • 0

アメリカに5年住んでいます。


炊飯器、ステレオ、ビデオ、ホットプレート、電気鍋などの日本から持ってきた家電製品をずっと使っていますが、変圧器なしで問題ありません。
そもそも、最初は変圧器の存在を知りませんでした。
そのせいか、アメリカの方が約10ボルト電圧が高いので炊飯器でご飯が若干焦げます。
プレステ2を日本で買ったときは精密機械なので、変圧器も買ったのですが、子供が友達の家に持って行っては変圧器なしでやってますし、家で注意しても結局ダイレクトにコンセント挿してしまいますが、今のところ問題なし。
逆に、アメリカの電気製品はコンセントの片方が大きくて日本のコンセントに刺さらないので、アダプターが必要です。
    • good
    • 1

アメリカ在住の者です。



最近ではいろいろな日本の電化製品が買えるようになりましたが、選択の範囲が狭いのと、機能を比べると日本で買うのが良いのかもしれませんね。

という我が家では、炊飯器や掃除機を始め、かなりの電化製品が日本で買った物です。我が家には変圧器が2台ありますが、どちらも駐在員の方から安く買ったものです。
いろいろな方から話を聞きますが、変圧器を使わなくても大丈夫と言う方と、変圧器を使わなかった為にすぐに壊れてしまったという方もいます。今では使っていませんが、買い換える前の炊飯器は変圧器なしで5年使いましたが、今でも壊れずに使えます。壊れてもいいと思っているドライヤーなどは変圧器なしで10年選手。

もし質問者様が日本人の多く住む地域に行かれるのであれば、日本食材店や日本食レストラン等に売買掲示板があると思いますので、そこで中古の変圧器が探せると思います。

日本人の少ない地域に行かれるようであれば、少々高価ですが日本で買っていかれることをお薦めします。いろいろな機種がありますので、ご用途に合わせてお選び下さい。

http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/

もしアメリカに来られてから買い足したい場合、こちらのお店でもインターネットで購入できます。

我が家ではキッチンに大型の物を1台置いて調理用に使い、残りの1台(中型)を移動用として使っています。

我が家もこれから日本に帰国する度にホットプレート、湯沸しポット、餅つき機等を随時買いたそうと思っています。変圧器を使わなければいけない面倒さはありますが、機能と値段を比べると日本で買った方がお得だと私は思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/
    • good
    • 1

モーターを使った機器は、起動電流が多く流れるので、500Wのモーターなら1500W程度の容量が必要になります。



http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …

上のURLに載っている変圧器では、1500Wが最大のようです。(旅行で携帯するには少し重たそうですね)
たとえば家庭用の掃除機などは、1000W程度の消費電力がありますので、起動電流を考えるとこれらの変圧器では足らないかもしれません。

それでも実際は、それなりに使えてしまうでしょうが、長期間の使用となると、火災などの不安が残ります。
    • good
    • 0

台所用品の裏には消費Watt数が表示されています。

それに対応できる変圧器が必要になります。

一般的にはモーターを使う掃除機、洗濯機。熱を出す台所用品は変圧器で使用する事がお薦めしません...の説。消費Watt数の約3倍の容量がある変圧器をお薦め...の説。変圧器の80%の容量で使って下さい...の説。大丈夫!私の使っている変圧器は握り拳の大きさよ....の説。

色々と説が有るようです。複数の貴方が信用が出来る方達のアドバイスをお聞き下さい。

少々高くてもアメリカに売っていますよ。

参考URL:http://www.zojirushi.com/products.html
    • good
    • 1

海外に持って行かれている電化製品は、輸出用のものです。


秋葉原の外国人が買い物に来る店や、空港の電気店には、海外用(120Vとか240V用)のが販売してあります。
変圧器はアンペアの高いものでなければ、使用できませんから、炊飯器などには旅行用の変圧器(トランス)では無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!