普通二輪生活を楽しく過ごしている今日この頃です。

自分はツーリングが好きでよく長旅やちょい旅にでかけます。非常に楽しいのですが今のバイク(イナズマ400)をそろそろ買い換えようかなぁ~と思っています。そこで皆さんのお勧めのバイクをお教えください。

条件は
1.大型二輪であること
  やはり長旅では排気量の大きさのありがたみを感じます。

2.カウル付き
  後付けの社外カウルも試しましたがやはり元々ついているほうが具合がいい。

3.スポーツ走行が可能
  旅と同様、少々峠にも走りに行く(あんまり攻めないけど)

4.値段がそこそこ
  20とか30万とかで買う気はないですがあんまり高価すぎるといいなぁ~だけになるので(今から資金集め)それほど高くないやつが希望です。

今のバイクが下手な大型よりも重いかつでかいので多少大きくても重くてもいけると思います。インプレ、販売価格を混ぜて話していただけるとなお嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ツーリングが好き、カウルがついている、スポーツ走行できる、値段はそこそこ


これは私が先月にバイクを買い替えるときに考えていた条件とほとんどおなじです。
私の場合はこれの他に街乗りのことを考えていたぐらいです。(毎日乗るから)
結論からいいますと私はCBR600F(00式)の中古車を買いました。
他に迷ったものといえばホンダのVTR1000FとTL1000(V2エンジンなのでやめた)
あとはビッグネイキッドのZRX1100くらいでしょうか このあたりの車種だと中古なら50~60万くらいで
でてきます。他の大型車は高い!お金もなかったのでこれくらいで限度でした。
ちなみに600Fは乗り出し価格65万でした。(走行3000キロ)
乗った印象は最高です。峠道攻める気なくてもそれなりのペースで走れてしまいます
あまり曲がる気がなくてもグイグイ曲がります。
車重も乾燥170キロで取り回しも楽です。
エンジンも600のくせにやたらと元気があり高回転ではかなり手に負えません(下手だから?)
高速道路も三速全開で180オーバーレベルのバイクですから全く大丈夫
カウル少々ひくめですが効果は抜群です。ハンドルも低めですがなれるとしっくりきます。
(最初は手首いたくなったけど)
もともとFネーミングされてるだけあってツーリングや街乗りもコンセプトとしてつくられた
バイクなのでツーリングにももってこいです。 少々攻め込んだくらいじゃびくともしません。
600のため燃費もそこそこ(街のりで17K前後)
とにかくオールマイティーなバイクです。
ということでおすすめはNO1さんと一緒の600Fです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、同じ経験をされた方がいらっしゃったのですね。予算も大体50万くらいでって感じなので参考にさせていただきます。

CBR600F、人気ありますねぇ。軽さとエンジンの元気よさが武器のマシンも楽しそうですね。600ccのバイクだと他にサンダーキャットとかありますがどうなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/19 21:51

ここに出ている以外でオススメなんですが


「BMW K100RS」です。
うちは中古で40万で購入しました。。
購入時は1万5キロでちょうど慣らしが終わりぐらいです。
比較的中古も多く出て、BMWの場合、10万キロはいけるので、(その前に新しいのをつい買ってしまう人が多いそうですが・・・)
2万キロぐらまでなら慣らしがいらない中古車を買う感覚でいいと思います。

うちのだんなの乗り方は(免許は去年の10月に取りました)
「ジムカーナでぐるぐる」からタンデムで???キロ巡航 
1日で700キロのツーリングまですべてこなせる。

4月に納車になってから8000キロほど走りましたが絶好調。
燃料はレギュラーで、オイルはホーマックオリジナルの4リットル1480円オイル。

シャフトドライブなのでメンテも楽で、パニヤケース付きで1,2泊のキャンプ道具や1升瓶(!)も楽々収納。
実はケースが車体のガードになっていますのでこけたときもダメージがあまりない。

風を受けないので風に当る疲れを感じない。
感じ方も人それぞれなので他の方のページも。
http://www.page.sannet.ne.jp/ysmaster/bike/ilove …
http://www.tk.airnet.ne.jp/~msota/k100rs/index.h …

良く会社帰り待ち合わせして、ツーリングへ行くのですが快適で
かえって仕事の疲れが吹っ飛ぶぐらいです。
    • good
    • 0

中古か特別バージョンになりますが、SUZUKIのRF900R辺りはどうですか?


エンジンベースはGSX-R1100のモデファイでパワフル。
フルカバードカウルで長距離走行も楽々。
元々人気が有る訳でも無かったので、中古車市場での玉カズはかなり少ないですが'相場は低い'です。
特別バージョン('Fin@l'と呼ぶ)は、絶版後の特別限定の新車なので価格は...f(^^;

後は先にも挙がっている様にCBR600FかVTR100Fかな。
ただし、VTR-Fではそこそこ派手にコケた時にラジエターをやってしまう事を予め頭に入れておいた方が良いです。

自分、忍者に乗っていてナンですが、今現在のKawasakiラインナップはお薦め致しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RF900Rですか。実は400のバイク買うときにRF400RVが見つからずイナズマ400に流れた経歴を持っていまして興味ありです。
玉数が問題ですね。ファイナルは気になっているんですけど値段が・・・

カワサキはお勧めなしですか・・ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 13:38

ドカティのst2に乗ってますが、500km程度なら


楽に日帰りできます。

ワインディングなどもかなり攻め込めますし、金額も
100万を切っているので、そこそこお得では?

ただし、維持費は高いです。
オイル代とかTベルト代とか交換周期とか。
ハイオク指定ですし。
    • good
    • 0

外車好きならドカティ900SS。


ハンドルも低くないし、リーンの軽さ、車体の軽さ、
乗る楽しさ、抜群です。
故障だけ注意が必要ですかね。

日本車がいいならやはりホンダVTR1000。
なぜツインかというと、4発というのは回さなくてはパワーがこないため、疲れます。
ツインならトルクが太く、低中回転域で(一番使う回転域)パワーがでるため楽です。しかも面白いです。
VTRならハンドルも高めで車体も軽いし、峠でも攻められます。長距離も前傾はそれほどきつくないし、ハンドルが近い分ツアラーより楽かもしれません。
ただ、カウルがハーフというのが私的には難点です。
高速使う人にはやはりフルカウルがいいと思いますから。
かといって、SP-1じゃ高いし、前傾きついので長距離には向かない。

結論ではやっぱりドカなんですけどね。(^^)
やっぱいいですよー。
友達が乗ってましたが、人を集めるバイクです。
音も独特であの重低音はたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドカティは乗りたくて最初に値段を調べたのですが・・・・高すぎて・・CBR600も捨てがたいですがツインも捨てがたいですね。VTR1000なら95年式くらいので安いのがあったかな?

ハーフカウルは格好いいのですがやはり防風効果はフルカウルに及びませんもんね。そうなるとCBR600なのかなぁ~

もし他にお勧めがあれば引き続きお願いします。

お礼日時:2001/08/19 21:48

 こんにちは。

断然お勧めはCBRです。わたしは友達の600に乗ったことありますが、ほんとに乗っていて楽しいバイクでした。CBRはエンジン自体がこなれていて安心感があります。600でもパワーは十分余裕のあるモノでしたし、CBRは割と軽量でけっこう攻めれますし、回すほど爆発力を発揮する高回転エンジンも魅力です。
 600だとたまに中古で50-60万くらいで見るような気がします。ホンダのバイクは中古でも足回りと消耗品だけ気をつければまず大丈夫とよく言われますし、そういった意味でもお勧めです。僕も今400に乗っていますが、買い換えることがあればCBR600を真っ先に考えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用した紙の再利用方法のアイデア募集

使用した紙の再利用方法を募集いたします。

できる限り、あまり一般的になって再利用方法を募集します。

ごみとして、捨てるには、もったいので、再利用を考えています。

みなさまのよいアイデアをお待ちしています。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュレッターで細断したあと、無造作に袋に入れて封をします。
そうすると壊れやすい物を輸送するときの緩衝材として再利用できます。
一般ではあまり知られていませんが、工場などではこのような緩衝材も利用されています。

> 主には、コピー用紙に印刷した紙です。
新聞や雑誌などの古紙にはコピー用紙も含まれます。
ですから、コピー用紙も回収されリサイクルにまわされます。
可燃ごみとして捨てたりしないで、資源ごみとして回収してもらいましょう

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q香りのキツイ香水の利用方法

海外土産で、ゲランなどの香りのキツイ香水をセットで頂きました。

ビンが可愛いので何か違うものに利用しようと思うのですが、香水そのものは他人様にも迷惑かけそうな気がして、つける気になりません。

何か他に利用方法は無いでしょうか?

今は、たまにビンをあけて『うぅ~免税店のにおいがするぅ~、懐かしい』って思ってる以外に利用方法が見つかりません、皆さんはどうされてますか??

何か良い方法ありませんでしょうか??

Aベストアンサー

コットンなどにスプレーして、ドライフラワーやポプリのビンの底に入れて、玄関やトイレなどに置いてますよ。
香りが薄れたらまたスプレーすればOKですし。
お客さんが来るときには便利です。

Q現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。 以前、バイクを

現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。
以前、バイクを買った店が大変良くアフターケアもしっかりしてくれるのでその店で買おうと思っています。
金額的にその店で買う場合の候補が
ZX-6R逆輸入車(2004年式、636cc)
SV1000S逆輸入車
FZS1000逆輸入車
なのですがZX-6Rのスペックが探しても中々見つかりません…
ZX-6Rのスペックはどんな感じですか?
また良ければこの3台のどれかに乗ったことある方は実際乗ってどんなバイクだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://bike-lineage.jpn.org/kawasaki/zx-6r/zx636b.html
この程度の情報では不足ですか?

6Rは、乗った事がありますが、私にはパワーがあり過ぎでした。
車体の軽さは気に入りました。
ハンドルのアップが出来れば、乗りやすくなります。

Qいただいた着物利用方法

いただいた着物利用方法

Aベストアンサー

紬の着物でリフォームですね。

自分でリフォームをお考えですか? それともオーダーでしょうか?

書店で見かけた着物リフォームの本を参考に作ってみました。
洋裁の心得もなく見よう見まねでしたが室内着としては良かったかなと思います。
いろいろ出てますので覗いてみては如何ですか?
紬でしたらコシもあり作りやすいです。
初心者でも出来る巻きスカートはお気に入りです。小物(ミニスカーフと巾着)と一緒にいいですよ。



オーダーでしたら素敵なサイト押さえてました。
当てもないのですがオーダーした気分で引き出しの着物とにらめっこしてました。

http://www.a-clothes.com/o-contents.html

いつかはお願いしたいなーと思ってましたが 見るだけでも楽しいです。

Qバイクの免許大型二輪のとる期間について、仕事をしながらだとどういう風にとったらよいでしょうか? 普通

バイクの免許大型二輪のとる期間について、仕事をしながらだとどういう風にとったらよいでしょうか?
普通自動車免許は持っています。
自分の仕事は工場で2交代制です。
日勤は6.30〜15.30
夜勤は16.40〜1.40
残業はだいたい2時間あります。
土曜は日勤の週はほぼ仕事があります。
日曜日は基本午後用事があります。
このような仕事をしながらでもバイクの免許はとれるでしょうか?
学科と実技の時間配分などこうしたらとれるなどありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

お仕事の合間を縫っての教習所。お察し致します。学科、実技共に、この曜日のこの時間のみ、というものが有ると思います。まずは入校なさり、進めながら教習所に相談。が一番かと。(入校時の契約とは多少変わり金額も上がってしまうかもしれませんが。)しかし、どこかで必ず教習所を優先しなければならない教科が出てくると思います。教習所も商売、よっぽど酷い事をしない限り絶対取らしてくれます。(うちの妻も、結局卒業まで一度もバイク起こせませんでした。と言うか最初にやらされ、卒業までに起こせるように成っておいて。程度です)
バイクがお好きでしたら無理をしても取るべきです。車より疲れるし、寒いし、暑いし、危険も多いですが、操っている、一体になっている。何とも言えない快感があります。貴方の乗りたいバイクは、きっと貴方を待っています。バイクとはそういう気持ちにしてくれる乗り物だと思います。長々と脱線、失礼致しました。
まずは、入校、そして教習所に相談。です

Q頭皮に合わないシャンプーの利用方法。

頭皮に合わないシャンプーの利用方法。

頂き物のシャンプーが頭皮に合いません。捨てるわけにはいかず困っています。
量は300mlほど有ります。合わないシャンプーの再利用方法を知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

割と皮脂汚れに強いので
下着を手洗いしたり
シャツやブラウスの、襟や袖の下洗いにも使えますよ。

女性の方なら、生理で汚れた下着などにも
シャンプーは良く落ちます。

また、ヘアブラシや櫛を洗うのに、薄めて使うことも出来ます。

Q普通二輪か大型二輪か

通勤にバイクを使用したいと考え二輪免許の取得を検討しております
通勤距離は片道33kmありますので最低でも普通二輪と思っております
しかし、仕事がら休みが少なくプライベートの時間を出来るだけ犠牲にしたくない為、教習に通うのは出来れば1度で済ませたいのです

普通二輪取得後、自分の性格なら必ず大型二輪に乗りたいと思うようになることが分かってるため大型二輪免許の取得も視野に入れてます

いきなり大型って無謀なのでしょうか?
単車は原付自転車しか運転経験がありません

また、AT限定よりMTの方が取得しやすいというのは本当でしょうか?

当方42歳男性
体力並み
身長173
痩せ型
非力
腰痛持ち

大型バイクの扱いは困難を極めますか?
文才なくて分かりづらいでしょうが宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は普通四輪免許のみでいきなり大型二輪取得しました
特に問題はなかったです
MTの四輪を乗っておられたと言うことなので第一関門は突破です
クラッチ操作ができない人は大型じゃなくても普通二輪でも苦労します
引き起こし、取り回しはコツさえ分かれば小柄な方でも出来ますので
問題のウチに入らないでしょう
引き起こしも力だけで持ち上げようとすると普通二輪でも上がりません
取り回しは押し出しの時に重いだけで動き出せば同じです
パワーも低速があり逆に400ccより乗りやすいですね
頑張ってください

Q‘穴が開いた靴下’のまさかの再利用方法は?

‘穴が開いた靴下’のまさかの再利用方法を教えてください。

#実際に再利用をする方法ではなく、まさか!と驚く方法を教えてください。
例・ガンプラの腹巻として・・などです。

Aベストアンサー

食事中もゲーム中も、足先でスマホをいじれる。

Q普通二輪AT限定解除?それとも大型二輪?

こんにちわ。普通二輪AT限定免許を持っている者ですが、
今普通二輪AT限定解除を行くか大型二輪に行くか迷っています。
今乗りたいバイクは特には無いのですが
あのMTの機械っぽい車体に惚れてしまいまして、もう我慢できなくなりました。
どうせMT解除するんなら大型二輪とっといたら?といわれるかもしれませんが
もし大型二輪免許を取得しても、普通二輪バイク(バンディットなどです)を乗って普通二輪慣れが1年も2年も続いてしまったら
いざ大型を乗ったときに操縦できないと思うのです。
大型二輪をとったのに普通二輪を1年ほど乗ったとしても
大型二輪の感覚は忘れないものなのでしょうか?
ぜひ体験談を聞きたいです!
あと、AT限定を取ったのですが、去年の10月から今月まで一回も乗っていません。
更に、MT操作も出来ないとなるとちょっと不安なのですが・・
同じ体験をした!とかなんでもいいので聞かせてください!
お願いします。

Aベストアンサー

大型二輪に乗ってみましょうよ。せっかくですから。

しばらく普通二輪に乗ってから大型に乗り換えても、すぐに感覚は戻ってきますよ。

難しく考えずに、安全運転を心がけ、あなたのバイクライフの可能性を広げてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報