公式アカウントからの投稿が始まります

システムエンジニアとかセールスエンジニアって、「エンジニア(engineer)」なんですか?
日本はエンジニアの明確な定義が無い故に、学歴も業務内容もバラバラなエンジニア職が多すぎる気がします。
エンジニアって本来何なのですか?
プログラミング出来ればそれだけで皆エンジニアですか?

A 回答 (4件)

システムエンジニアに、「エンジニア」と付いている理由は、まあなんとなくわかる気もします。

セールスエンジニアに、なぜ「エンジニア」って付いているのか、といえば、商品を売り込みにいった先の企業で、「ところで、○○って問題がよく発生するけど、その商品はそれに対して、どう対策しているのかな?」なんて、突っ込んだ技術的な質問が、相手企業のシステムエンジニアから出ることもよくあるでしょうね。
そういう場合、「私はセールス担当ですので、技術的なことは判りかねます」って答えたら商談はどうなるでしょう?
たぶん商談は終わりになる可能性が高いのでは?
だから、セールスといえども、技術的なことに詳しいほうがいいってことですね。

まあ、ソフトウエアのセールスであれば、プログラミング経験があるほうがいいでしょうけど、「皆エンジニアか?」となれば、自身に対しては、否定される方も多いかもしれませんね。
    • 0

エンジニアリング=工学

インフラ系やネットワーク系のエンジニアはプログラミングもほぼしないです

余計になんなん?って感じになっちゃいますかね(苦笑)

エンジニアは技術屋さんで裏方、営業担当が顧客対応をします。営業さんは技術的な事を勉強しきれないので営業の補佐、もしくは裏方+顧客対応を求められるのがセールスエンジニアですかね(書いてみるとなんかブラックだなあ)

わかりやすくファミレスで言うと

キッチンスタッフがエンジニア
ホールスタッフが営業職
両方(補助)する人がセールスエンジニア
    • 0

エンジニアは技術者(ぎじゅつしゃ)のことで工学に関する専門的な才能や技術を持った実践者のことです。

参考:技術者の一例としてパンや菓子を製造する製パン・製菓技術者、被服分野の縫製技術者、ボウリングのドリラー、照明技術者、環境分析技術者、環境保全技術者、搭乗運用技術者、農業技術者、森林・林業技術者、食品製造に従事する食品技術者、洋服など仕立ての技術者、和装式服のしみ抜き技術者、細菌検査技術者、レントゲン技術者、検品技術者、ビル管理技術者(建築物環境衛生管理技術者、ビル管理士、ビル管理者試験)などといった具合で様々である。

さらにはメカニック、そして汎用機オペレータ、CADオペレータなどの「オペレーター」やコンピュータ技術者としてシステム監査技術者、ソフトウェア開発者もソフトウェア技術者という技術者であるほか、コンピューター分野のプログラマー、デザイナーも、他に、ピアノ調律師、楽器製作者、PAミキサー、MAミキサーなど、さらに医療分野の義肢装具士、歯科技工士なども技術者と認識される。
    • 0

>「エンジニア(engineer)」なんですか?

「技術者」という意味ですので、プロと呼べる専門技術さえ身についておれば、誰でも「エンジニア」です。学歴や業務内容には関係がありません。
    • 0