電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、家の二階の六畳間の自室にテレビ台重さ30㎏と液晶テレビ重さ43㎏を
特にコンパネ等は敷かず壁際に置いたのですが、耐荷重的にはどうなのか
特に何も補強しなくても良いのか不安になり、質問させて頂きました。
詳しい方おりましたら、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>特にコンパネ等は敷かず壁際に置いたのですが


>特に何も補強しなくても良いのか

タイトルは「二階の耐荷重」ですが、その内容は部分補強ですね。
広い部屋のテレビの板だけベニヤを厚くしても、部屋の耐荷重とは切り離す必要があります。

テレビが置かれた場所であなたが飛び跳ねて床が壊れなければ、テレビ程度で壊れることはないでしょう。

あとは建てた家によって床の施工内容が違うので、床自体の耐性もわかりません。
テレビ台が四点足型の場合は足の設地面積や床下地の状況によっては床が痛みます。

一応
建築基準としては床の面積耐荷重は180kg/平米で算出し材料選定。
部屋が6畳であれば壁内床面積で9.1平米なので1.6t持ち堪えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さいまして、ありがとうございました。
安心しました♪

お礼日時:2020/12/10 10:35

最近の家は1㎡ 500~700kg

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/10 10:36

対荷重は問題なし。


床や畳の補強は推奨。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!