プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の広さは51坪、建物は33坪の2階建てです。1,680万ですが、土地の相場からして建物に300万~400万を乗せてあるみたいです。そもそも25年も経った鉄骨の家は、手入れにもよるのでしょうが後何年住める物でしょうか?25年も経った家の価値が、300万~400万もするものでしょうか?

A 回答 (5件)

過去に2回以上、屋根と外壁のメンテナンス(塗り替えor葺き替え)をしていれば、かなり状態は良いと思います


水回りの床下と、壁が傷んでるようならかなり来ているかもしれません

>手入れにもよるのでしょうが

その通りだと思います

>後何年住める物でしょうか

現状と手入れ次第ですね

図面や建築確認書等の書類を見て、家の構造を把握すると
ある程度注意箇所が見えてくると思います
書類をコピーしてもらって、専門家に一度見てもらう事をお勧めします

軽量鉄骨で内部結露が発生していた場合、建物の老朽化はかなりのスピードで進行します
大げさですが錆びたら鉄はお終いと考えても間違いありません

当然瑕疵担保責任は免責ですから、後から何があっても自分の責任です

>25年も経った家の価値が、300万~400万もするものでしょうか?

価値なんてどうでもいいことなんです
1680万円で売りたい
それが売主の意向です
    • good
    • 1

鉄骨なら相当持つと思います。


骨よりも屋根や外壁等が痛みます。
何年でも住めると思います。
相場は参考になるだけです。
相場より安く買う人もいれば高く買う人もいます。
価値は買う人が決めるのです。
貴方がいくら出すかです。
高いと思うなら値引き交渉しては。
400万円でも安いと思う人もいると思います。
私は更地に新築するより、同じ間取りや仕上げなら木造の築15年よりいいと思います。
固定資産税も安くていいのでは。
    • good
    • 1

前の方たちと同じような回答になりますが、


(軽量)鉄骨は問題がなければ、20年以上つかえると思います。
ただし、雨漏りやさびがあった場合、簡単なリフォームでは済まなく
なり、建て替えが前提になってきます。

ハウスメーカー系のリフォーム会社等にお金払って一緒に見てもらう
のが無難だと思います。
    • good
    • 3

建売を購入して二十年住み、昨年、某ハウスメーカー(軽量鉄骨)の


築二十年の中古住宅を購入しました。
二十年住んだ建売は、やはり建売でしかなく、既にあちこちガタが来てました
し、建物価値はゼロ。
古家ありの土地としてしかみなされませんでした。
逆に、中古とはいえ軽量鉄骨の住宅はまだまだしっかりした作りで決めました。
建物価値も質問者様同様にかなりついてました。
ハウスメーカーのリフォームの方に、あちこち見ていただきましたが、
リフォーム後は『あと五十年は軽く住める』と真顔で言ってました。
大袈裟かも知れないですが、年齢を考えれば・・五十年は十分です。苦笑
建っている周りの環境(湿気や水気の多い所)によっても物件の寿命は
大きく変化すると思いますが、一般的に建売の中古よりも良いと感じます。
ご心配でしたら、十万円くらいかかると思いますが、診断を受けて見るのも
一つの方法かも知れないです。
    • good
    • 6

法定減価償却期間は軽量鉄骨27年、重量鉄骨34年です。


ご質問に単純にお答えすれば原価償却が終わっていないので建物に価値はあることになります。 鉄骨に錆など痛みがないのであれば何十年でも住もうと思えば住めるでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!