プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂のメンテナンス業をしてます。お客が今日来るなら出掛けるから3時までに直してくださいと依頼がありました。私は了承しましたが、修理中トラブルがあり3時30分までかかってしまいました。お客は出掛けれなかった、私の要望に答えてないからお金は払わないとごねてます。かなりのクレーマーですよね?通用しないですよね?

A 回答 (9件)

約束の3時までに遅れる事を連絡しましたか。

連絡もせずに遅れた
場合はある程度の値引きには応じる必要があります。
ただ料金を支払わないと言うのは違法ですので、どうしても支払わ
れない場合は裁判にて決着を付けるしかありません。

失礼ですがあなたは本当に本職ですか。数日前に当家の風呂の排水
部が壊れて水が溜められなくなりましたが、部品の交換が必要なの
か、調整だけで直るのかは現物を見ないと分からないはずです。
修理をしてと依頼されても、現物を見ないと何とも言えないのでは
ありませんか。当家では部品の交換が必要と言われ、10日待って
から修理は完了しました。
    • good
    • 0

お客が納得出来ないと言ってるならとことん話し合うしかないですが、そういったトラブルが起こる事くらい容易に想像出来るのに何故何かしらの対処をしておかないのか疑問です。

    • good
    • 0

3時で終わりそうでないと分かったときに、客に聞けば良かったのに。


ここが失敗の元。クレーマーとは言えない。でもただはあり得ない。
    • good
    • 0

>3時までに直してくださいと依頼がありました。

私は了承しました…

契約は口頭だけでもじゅうぶん成立します。
電話などでそう返事したのなら、あなたの負けと言わざるを得ません。

修理にいちいち契約書を取り交わすことなど、誰もしません。
書面を交わしてないから約束を守らなくて良いという論理にはならないのです。

>私の要望に答えてないからお金は払わないとごねて…

結局のところいくらほどの修理になったのですか。
何千円のものなら、お客様を 30分引き留めたことの代償として、ただになってしまうのもやむを得ません。

2万も 3万も、あるいはそれ以上かかったのなら、いくらかの減額はあっても完全にただまで譲る必要はないです。
それでは単なるクレーマーです。

いずれにしても、あなたはこの修理を初めて手がけたのですね。
一度見てあって、部品取り寄せ後に改めて修理に行ったのではありませんね。

それで間違いなければ、修理なんてのは実際にやってみなければどんなことになっているのか、事前に分かるものではありません。

お客様宅訪問時刻、修理開始時刻を約束するのは当然のことですが、完了時刻まで軽々に約束しないことです。
「蓋を開けてみなければ所要時間まで分かりません」
でよいのです。
    • good
    • 0

先に「3時までに直る保証はでき無い、何時までになるかはわからない、3時で打ち切る場合でも修理料等は頂く」事を言っておくべきでしたね。

    • good
    • 0

裁判で勝てるなら、


裁判沙汰も可ですよッ!
    • good
    • 1

半額でなんとか。

    • good
    • 0

契約書はどうなってますか?



但書で、
不測の事態について明記が無ければ、
契約違反ですねッ!
あなたが、違約金を払う事に成りますッ!
    • good
    • 1

トラブルがあり、3時を越えると見込みが立った段階で、その無縁を伝え、時間を延長してでも修理するか、今日はこのまま引き揚げるかの選択を迫るべきでしたね。



であればどちらにしてもお客さん側の意思決定で、要望に応えた形は通ったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!