アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文部科学省の発表では、
全国の公立小中学校で、エレベーターの設置率が
26.2%だそうです。

https://mainichi.jp/articles/20201211/ddm/041/10 …

A 回答 (5件)

なかったです。

高校はEV用の穴だけあって設備がなかった。
昔の学校はEVの設置が義務化されにないように4階建てが多かったのです。
最近の学校は新設、改築の際に、バリアフリー対策や廃校後の流用がシルバー向け施設になることが予め想定されているので、EVが設置されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EVシャフトだけがあって、箱がないって
あったんですね。。。

廃校後のシルバー向け、なるほど
そう考えると、 EVの設置もうなずけますね。

記事では、エレベーター設置が進まない のような
マイナスのニュアンスで書かれていました。
今後、ますます増えるのでしょうね(うらやましい・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 13:13

小学校も中学校もありました(骨折した人が乗る用)


(件によって違うのかな神奈川です)
給食室にもありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都道府県で違うのかもしれませんが、
エレベーターがあったと話題になったことは
ありません。
大阪です。

もう、30年以上前の話ですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 13:14

校舎が4階建てだったので荷物用エレベーターは付いていました。



生徒数が多く敷地面積が狭く高層となるような場所にある学校に多いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物用EVはあったんだと思います。

公立校も、高層の校舎がありますからね。

関係ないですが、甥っ子が通う高校は
7階立てだそうです。 当然、エレベーターはあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/11 08:55

給食を運ぶ荷物用のエレベーターはあった記憶がある

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

私の小学校は、給食の大きななべも
階段で運んでいましたよ・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/11 08:33

荷物を運ぶエレベーターはありました


当然子供だから乗って遊ぶ
先生に見つかりぶん殴られる
これで普通
親に知れれば親にもぶん殴られる

まぁ殴られてもまたやりますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

荷物用EV 非常用エレベーターでもありますね。

個人的には、それでもあった記憶がありません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/11 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!