プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベータで人の乗降中に「開」を押す方、いらっしゃいますよね。
私も自分が操作盤の前にいる時には押すようにしています。

大きなビルなどでエレベータ内部の複数箇所に操作盤がある時
既に「開」ボタンを押している人がいるのに、更に別の操作盤で
「開」ボタンを押す方がいますが、なぜ押すのか解りません。

マナーかなにかなのでしょうか。
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

追記です。


おそらく、質問者さんは、すでに「開」を押している人がいるのに、さらに押すという行為は、無駄・助長であると感じているわけですね。
ただ、私の感覚だと、急に「開」を押す事態になり、焦って押すという行為の方が、無駄であると感じます。


>こちらに関しても手を離した瞬間に閉まり始めるわけではない為必要ないと感じます。
>この場合、押している人が既に手を離している場合は有効ですが
>依然押し続けている場合、必要のない動作だと感じます。

手を離すだけなら急に閉じる事はないですが、もし「閉」を押してしまった場合、どうなりますか?
お年寄りや小さな子供、乳母車などが挟まれたら、人命にも関わってきます。
一人だけが操作をしていると、リスクが高いのではないでしょうか。(2人だから安心、というわけではありませんが)
「いるかもしれない人」に対する思いやりと安全性を考えてあげる、という考えは無駄ではないと思います。

最近は、いたるところにエレベータがあり、誰もが簡単に使用する事ができますが、
あれだけ巨大な物を利用者自身が操作できるということは、とても恐いことです。
私も、昔は、自分が「開」を押しているのに、さらに押してくる人を見ると、
「なんなんだこいつは?なんで余計なことをするんだろう」なんて思っていました。
ただ、社会人になり、エレベータを使用する機会が増え、危ない場面も見るようになり、そんな風に思わなくなりました。
「開」を押すことによる恩恵の方が、押さないことよりも多いのではないか、という考えです。
結論ではないですし、答えはないでしょうから、結局は個人の考え=マナーとなってくるのだと思います。
見方によって、マナーというのは変わってきます。私のように考えている人間がいるのだと知ってくれれば幸いです。
    • good
    • 0

私は、「開」を既に押している人がいたとしても、自分でも押しますね。



理由は、
「もしかしたら、押している人も降りるかもしれない。」
「押している人がふとした拍子に離してしまい、降りてる人が挟まれてしまうかもしれない。」
からです。
もしかしたら、押している人の場所からは見えにくい方向から、乗ってくる人がいるかもしれません。

私自身、エレベータに乗ろうとしたら、中の人が、誰も「開」を押してくれていなくて、
扉に挟まれたことがあり、なぜか中の人たちに「クスクス」と笑われたことがあります。
そういった恥ずかしい思いを人にさせたくない為、私は「開」を押しています。
別に、人が押しているのが見えていない訳ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
意思を持って敢えて押す方からのご回答、大変参考になります。

>もしかしたら、押している人も降りるかもしれない。

押した人も降りる場合であれば、
その人が手を離して降り始めた時に「開」を押す、
というのであれば思いやりある動作であると感じますが、
押している最中に重ねて押す、という事が必要ないと感じます。
手を離した瞬間に閉まり始めるわけではないからです。

>押している人がふとした拍子に離してしまい、降りてる人が挟まれてしまうかもしれない。

こちらに関しても手を離した瞬間に閉まり始めるわけではない為
必要ないと感じます。

>もしかしたら、押している人の場所からは見えにくい方向から、乗ってくる人がいるかもしれません。

この場合、押している人が既に手を離している場合は有効ですが
依然押し続けている場合、必要のない動作だと感じます。

>私自身、エレベータに乗ろうとしたら、中の人が、誰も「開」を押してくれていなくて

誰か一人、押していればいいのでは、と思う次第です。

文章表現が不快に思われたら申し訳ありません。。

お礼日時:2008/05/08 23:40

追加です。



ロシアの人なのですが、ウスペンスキーと言う名前を聞いた事がありますか・・・

その人が、ある人の弟子になり、師の元を離れました。
(ある心境に達した時と・本人は言っています)
そして、街に出ました・・・その時感じた事を書き残しています。

世の中の人は皆寝ていると・・・

つまり、殆どの人は、自分が何をしているのか、自分が何処にいるのかなど意識の中になく、時々何かのショックで目覚めるのです。
目覚めても覚醒ではないので、夢うつつ・・結局は自分が何をしているのか、記憶にも残っていないのです。
夢を殆ど覚えていないのと同じ程度に・・・

その様な目線で世の中を見ると、夢遊病者ばかり・・恐ろしくなります。
もっとも自分のその一員ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い考え方ですね。

世の中、この見方で説明のつく事が多い気がします。
そして同じく、私もその一員な気がします…。

お礼日時:2008/05/08 23:42

他人の行動に注意が向いていないだけだと思います。



私も、毎日その様な場面に出会っています。
私は、人を観察するのが好きなので、どの様な状態でどの様な行動を取っているか・・・を見ています。

その様な方は、お喋りをしながら、無意識にボタンを押すか、
お喋りをしていない時も、何処か別の所に意識が飛んでいる様です。
手だけは習慣で、ボタンを押している様に見受けられます。

ある意味幸せな人達でもあると思います。
自由な世界に飛んでいるのですから・・・
この世知辛い現実の世界から逃げ出す術を知っている人・・なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無意識のうちに、ですか。。
それが理由(原因?)の人は多そうですね。

確かにある意味幸せな人達なのかもしれません…。

お礼日時:2008/05/08 21:18

マナーとかそういうものではないような気がしますね。


なんか強迫観念のような気がします。
エレベーターに乗ったらとにかくボタン操作をしなければならないと思い込んでいる。
私などは自動エレベーターですから乗ってほんの少し待てば勝手にドアが閉まるので閉めるのボタンは押しません。
そうすると「なにこの人」という目で睨まれ、必ず誰かがボタンを押します。
日本人のせっかちな一面が伺えます。

後、閉まりかけのエレベータのドア。ドアの間に手を入れればセンサーが感知して再び開きますよね。
私などは、ビルに入って閉まりかけのドアに手を差し入れて開ける事がたまにありますが、開けて中に入ると女性の場合は大抵謝ります。
こっちはエレベーターの機能を単に利用しただけで、痛くも痒くもないので、何で謝るのか判らない。

このようにマナーと言うより、とにかくエレベーターに乗ったらボタン操作をしなければならないと思い込んでいる。
そういうものではないでしょうか。
だから、複数の操作盤があって、片方で操作しているのだからこっちは必要ないとは考えない。
とにかくボタンがあったら押す。
そういうものだと思い込んでいるのでしょう。

この国に、自動のエレベーターは必要ないですね。
全て手動にしても大丈夫です。必ず誰かが操作しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頻繁に見かける光景なので何故だろう??と
理由をいろいろ考えていました。

>片方で操作しているのだからこっちは必要ないとは考えない。
>とにかくボタンがあったら押す。

強迫観念は思いつきませんでした。
そこに合理性も思いやりもなく、ただ押す。
これは、、怖いですね。。

お礼日時:2008/05/08 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!