性格悪い人が優勝

在宅ワークどんなMacを購入すると良いでしょうか。

今15年くらい前のデスクトップのMacを使ってます。
以前地元の広告代理店の制作部でイラレとフォトショを使って仕事してました。

10年近くデザインの仕事から離れてしまってますが、自宅でデザインの仕事やwebの作業(Wordpress でホームページ作成編集)をしたいと考えて、Macの購入。考えています。

どのような環境が良いのかアドバイスいただけますと幸いです。

●Macの種類
●スペック(CPU・メモリ等)
●ディスプレイサイズ
など

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

予算が40万円ならかなり潤沢だと言えます。

Mac本体(MBP)
20〜25万円
13インチ(私の好み)、メモリ16or32GB、最速CPU。

ディスプレイ
27〜32インチWQHDまたは4K
4〜6万円

40万円で充分お釣りがきます。

ただし、いまアップルはCPUを自社製に変更しようとしていて、
その自社製チップ(M1)を搭載した機種を発表したばかりなのです。

PowerPCからIntelに変わったときのような、10年〜20年に一度あるかないかのMacの変革期がいまなのです。

その意味でいまは誰もがIntelMacを買うか、M1チップMacを買うかで迷っています。
先々のことを考えるならM1、とりあえず現状の安定性を取るならIntel。

どっちがいいと断言できる人はこのタイミングでは誰もいません。
なぜならM1Macを長期テストした人は誰もいないのですから。
そしてこれからどのようなスケジュールでアプリがM1に最適化されるか、未来のことは誰にもわからないからです。

ちなみに、AdobeのCCはまだM1チップに最適化されていません。
M1チップの場合、ロゼッタ2というエミュレータで動きます。

仕事で使うMacを新たに買い換えるには、機種選びが難しいという意味で、いまが最悪のタイミングだともいえます。

待てるならもう少し待って、M1チップ搭載MacでCCを利用した人の実績が出揃うまで様子見した方がいいように思います。

この辺のサイトも見てみるといいでしょう。

https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/a …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スペック等のご提案本当にありがとうございました。

PowerPCからIntelに変わったその大きな変革期に今のMacを買ってます。そして今がまたそんな変革期とはしりませんでした。驚きです。とっても悩ましい状況ですがお教えいただいたサイトもしっかり読みます。
そしてとっても丁寧なご説明に心より感謝しております。
ありがとうございました。

iMac 27インチ(5K)にメモリーをオプションで追加すれば、とりあえず作業はできるでしょう。

40万には軽く収まります。
    • 0
この回答へのお礼

『とりあえず作業できる』ご提案とっても参考になりました。

とりあえずの状況から潤沢な状況まで、予算とこれから先のこと色々含めて考えてみます。

ありがとうございました。

イラレ、フォトショを使うのであれば24インチ程度のモニターが欲しいでしょう。

パレットを並べるとノートの画面では小さすぎますよ。
ま、ノートに外付けのモニターという方法もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにノートの画面より24インチあると作業しやすいですよね。
自分の中で優先順位を整理してみます。
なるほどノートに外付けのモニター。画面を広く使いたい案件と時と外に持ち出したい時を使い分けたいときはよいのでしょうか。

こういうザックリすぎる質問はまともな回答が付かないです。

まず予算が書いてない。
予算に糸目を付けないなら#2さんのようにMacProの特盛りに5Kディスプレイの組み合わせがいい、としか言いようがなくなります。

使うアプリが書いてない。
古いパッケージアプリを使いたいならOSが限定される可能性があります。
(というか間違いなくOSのバージョンに縛りが出る)
最新のMacに古いバージョンのOSはインストールできないので、そういう場合は中古を探すしかない。

この程度のザックリ質問で買う機種の参考にしたりしない方がいいですよ。

それを前提にいえば、ともあれ買う機種はノート型がいいです。
Macの場合、ノート型はデスクトップと同じように使えるし、本体を拡張する余地がないいま、価格以外ではノートの方が優位性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と質問へのアドバイスをありがとうございます。
予算がないとですよね。

♯2さんのお答えを読んで価格にドッキリしてしまいました。そして、どこまでならと具体的にしなければと反省いたします。トータルで40万に収めるのは甘いですよね。

OS10.11.6
イラストレーターとフォトショップはcs4を持ってますが、そこに合わせた方がいいのか、諦めてMacを新しいものにして長く使うことを考えた方がいいのかも判断つきかねていました。

ともあれノート型というアドバイス、本当にありがとうございました。

G4とかG5ですか

MacPro
本体180万
モニタ50万
adobeCCは月々
ペンタブはお好みで
ここらへんで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本体モニタそれぞれAdobeのことまでありがとうございました。
Adobeは月々なんですね、漠然と買わなくてはと思ってました。頭が古くてだめですね。

参考にいたします。

HPの作成する場合はMacBook ProかMacBook Air でいいと思います。

動画編集などをする場合はスペックを上げれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどMacBook という選択もありますね
スペック調べてみます。