1つだけ過去を変えられるとしたら?

キノコタケノコ戦争という明治の有名なお菓子バトルがありましたが、僕は思いました。

椎茸やエリンギ等の本物のキノコ
煮たり炊いたりする本物のタケノコ

どちらが好きですか?

A 回答 (3件)

ほぼ欠かさず冷蔵庫にあるのはしめじとえのきと舞茸です♪


ミックスして1回に使う分を小分けに冷凍して色んなお料理に足してます♪

でも、竹やぶがいっぱいの所で育ったので、小さい頃からタケノコ料理はよく食べてました(^^)

なのでどっちも…と回答したいですが、使う頻度では断然キノコかな(*^^*)
    • good
    • 0

どちらも山に入り本物の収穫から関わる機会を毎年好きで持っていますが、どちらが好きかというのか単に加工済みの缶詰、瓶詰めの食材としての好みを言うのか、収穫・皮むき水洗いなどの下ごしらえの手間も含めての評価で良いのかも不明ですが、食べるだけならどちらも捨てがたいほどの好物ですが、キノコでしょうかね。



キノコはめぼしい自分だけの場所に行き見つける醍醐味は格別ですが、生えていない生えていても年ごとに量の違いなどもありますし、タケノコは場所も決まっており探す手間もない代わりに、1本掘り出すのも一仕事です。

時期を外すと巡り会えない駆け引きは両者違いはないですね。
    • good
    • 0

ん~。



ひとつの饅頭を二つに割って、
「どっちが好き?」
って訊かれているみたいですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!