プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔の一部を痒がる…
ご覧の通り、鼻の横を異常に痒がり
病院へ受診して抗生物質と痒み止めを一週間出されました。
薬を服用している間は、普段より痒がらずに居たのですがその後また同じ様な状態です。
普段、使っているフード入れや水飲みに使用している物は、陶器にとアドバイスがあったので水飲みをプラスチック製を使っていたので陶器に変えました。
もしアレルギーだとしたらこの様に一部だけ痒がる症状だとは、考えにくいと思うのですが?
同じ様な経験をされた方がいらっしいましたら
何か改善策がありましたらアドバイス宜しくお願いします。
経験談など何か改善に繋がる様なアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• この様に鼻の横一部
    初めは、掻きすぎて腫れてました。

「顔の一部を痒がる… ご覧の通り、鼻の横を」の補足画像1

A 回答 (2件)

鼻の反対側の同じ部分はどうですか?

もし掻いていないのなら、掻いているほうにだけ虫刺されや、何らかの痒みを与えるもの(例えば、Poison Ivy ツタウルシ)とかが付いてしまったのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

Hollyさん
大変、ご無沙汰しています。
もと、チョコクリームです。
スマホ変えたらチョコクリームが継続出来なくなってしまいました。
お陰様で愛犬も10月で3歳になり今のところ
とっても元気に過ごして居ます。
ただ、質問の様に半年前くらいから痒がって
様子を見ていたのですがとうとう毛が抜けてしまって赤むくれになってしまいました。
反対側も痒がるのですがさほどでは、ありません。
獣医さんも鼻の横一部だから何か接触してそうなったのでは?っと仰って居たのですが…
ストレスとかでもこの様な事は、あるのでしょうか?

わああああ、チョコクリームさん!!!!お久しぶりです!

これはガク(学?)ちゃんですね!なんかうちのCeciの横顔に似てるなぁって見てたんですよ(笑)。うちも12月で3歳になりました!

先日、そう言えばチョコクリームさんは、このごろ質問ないから、すべてうまく行ってるんでしょうね、って一人で思ってたところでした。

それで、ご質問についてですが、お留守番はまだケージですか。もしそうだとしたらケージに鼻をこすりつけたりしていませんか。
もしフリーだったら、やっぱり何かついたか、なんらかのカブレのような気がするのですが。例えば、絨毯などにスプレーしたりとかしてませんか。うちで預かった仔が、目が痒くて目薬持参で来たのですが、飼い主さんの入院が長引いて結局4か月もうちにいる間に、すっかり治ってしまったのです。結局はそのお宅でのカーペット洗剤だったようでした。

ストレスの場合は、鼻よりも、手や足を舐めることが多いとおもいます。
掻くときは、手で掻くんですよね。

痒いから掻く。掻くから痒くなる。という悪循環を一旦断ち切るには、獣医さんでCortisoneというステロイド系の注射をしてもらうと1か月ぐらいは効果が続くので、その間によく水洗いして乾かして、掻こうとしたら止めて、を繰り返すと治ります。それにしても原因を除かなければダメですけどね。

今度、ガクちゃんの写真、また見せてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

Hollyさん
再回答、ありがとうございます。
我が家は、既に確か生後7ヶ月位から完全フリーです。
お留守番も主人が退職してから無くなりました。
最近、変わった事と言えば半年前くらいに引越しをした事です。
当初は、環境が変わって下痢をしてしまったのですが3日位で直ぐに治りました。
あと以前は、リビングに何も敷いて無かったのですが今は、滑り止めでカーペットを敷いています。
もしかしたらカーペットが原因でしょうかね?または、引越しをしてから近くにどんぐりや松ぼっくりの木々がある森で毎日思い切り遊んで居ます。
何か原因になる様な植物があるのかも知れません?
取り敢えず、今日お散歩から帰って来てから鼻周りをウエットテッシュで拭いてみました。
先日、病院で出された薬も確かステロイドだったと思います。
一応、また獣医さんに薬が無くなったら診せてと言われたのですが…
Hollyさんのアドバイスを参考に再度受診してみます。
今回、人間の都合で環境が変わってしまう事にとても心苦しく感じて居たのですが健気に愛犬なりに順応しようとする姿に深い愛おしさを感じました。
Hollyさん!ガクの事思い出して下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです。臆病ですが大人しくて賢い良い子です。
パピー期からのHollyさん始め皆様のアドバイスに感謝して居ます。
また、何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。
経過、またお知らせします。
ありがとうございました。