電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッキントッシュはウィルスに強いといわれているようですが、皆さんはウィルス対策はしていますか?する必要があると認識している方は、どんな対策をしているか教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

うちではノートンアンチウィルスを入れています。

数が少ないとはいえ全くないというわけではないですので事前に予防しておく必要があります。
自分自身のためとウィルスに感染して迷惑をかけるかもしれない人を出さないために対策は必要だと思います。

安全は今やお金で買う時代です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全はお金で買うということですね。

なんだか対策はいらないというひとが多いですね。

確かに私自身マックに感染するウィルスにお目にかかったことはありませんが
だからといって今後も安全であるとは言えないでしょう。
OSXになりUNIXのウィルスに対しても注意を払わなくてはいけませんし、
iPodなどでアップルも前より有名です。
そのうちウィルスも出てくるかもしれません。
別に強要はできませんが安心と自己防衛のためにひとつくらい装備しておいて損はないと思いますよ。
これまでノートンなども使ってきましたがそれによる不具合にあったことはありません。話にはいろいろ聞きますけど。
ちなみに私はウィルス対策としてVirexを使用しています。
但し最新版は重めなので旧版の7.2を使用してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後はどうなのか、たしかに今の時点ではわからないので、備えは必要でしょうか。

「.mac」の会員になると、Virex7がついてきますよ。

ウイルスはないとは思うけど、
これでひとまず安心、安心。

.macの会員になると、ほかにいろいろ(ファイルのバックアップとか、パソコンが壊れている時でも.macアドレスのメールはよそのパソコンから読めたりとか)便利ですよ~。
ウイルス対策ソフトを買うよりは安い!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トライアルに登録してみましたが、virex7は無料で使えないんですね。購入する前に、ちょっと使い勝手がわからないので、困りました.

20年前からMacを使い、10年以上インターネットを使い、何百台ものMacとWindowsを使ってきた経験から言うと、Windowsでウィルス対策しないのは無謀としか言えませんが、Macではウィルス被害よりウィルス対策による不具合の方が遙かに多いと思います。

もちろんセキュリティー対策は必要で、どこまでやるかは使い方によると思います。普通にインターネットを使う程度であればOS付属のもので十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。付属のもので十分でしょうか。たしかに、ウィルスの影響が本当に多きかったら、マックを購入した時点でアンチウィルスがついていないのはおかしいような気もします。

Mac使って4年位になりますが、Macウイルスにお目にかかったことがありません。

Winのウイルスメールはバンバン来ますが、何も気にすることなくどんどん開いています。しかし、全然問題なし。よって不要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウィルスはマックには害がないみたいですね。

Macウィルス対策不要論者です。

しかし、ネットワークのセキュリティ&迷惑メール対策は必須。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷惑メール対策は私もやっています。