アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は不妊です。
初めはショックでしたが、夫のことは好きなので別れることは考えられず、今は子供を授かれなくてもいいと思えるようになりました。

先日年賀状を整理していたときに、周囲の子供の写真を見て胸が苦しくなりました。
今はコロナの影響で他人に会うことがなくて済むので正直気が楽なのですが、今後子持ちの友人や旦那の友人夫婦とその子供たちに会うことがとても怖いです。
結婚して4年、不妊ということを少しずつ周りも気付き始めているのではとは思いますが、実際に子供のことを聞かれた時、一人一人に説明することがとても億劫です。とくに子供がいる人たちに聞かれたとき、平常心でいられるか不安です。
少し前に先輩から出産の報告がありました。とても仲良くしてくれていた先輩で、また近々会おうと言ってくれたのですが、どうしても会いたいと思えず断ってしまいました。先輩には不妊と言うことは伝えていないので余計に会いづらいです、、、
このままだと仲の良い友達とも疎遠になり、さらに社会からも孤立しそうで怖くて怖くて仕方ありません。

同じような体験された方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 早速回答してくださってありがとうございます。大変申し訳ないのですが、同じような体験をされた方の意見を待っていますので、否定的なコメントは控えていただきたいです。
    これを被害者顔だと言われたらそれまでですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/12 22:09
  • No.1の方にも補足したのですが、同じような体験をされた方の回答を待っています。主人が見たら〜とか言うお門違いな回答は控えていただきたいです。気持ちを吐き出せる書き込みくらい自由にさせてもらいたいものです。
    ですが、最初の文章は本当にその通りだと思います。前を向いて歩くと決めたら後戻りせず前向きに周囲とも関わっていくことが大事だと思いました。子供を諦めたはずなのに、まだ精神的に安定していないのかもしれないですね。いつか笑ってごまかせる日が来るように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/12 22:37

A 回答 (4件)

あなたはご主人の不妊の事ばかりを書き、被害者顔していますが、


今は子供を授かれなくてもいいと思えるようになったのでしょう。
では、逆に貴方が子供を産める体ではなくなった場合に、このような
文章を書かれたら、どういう気持ちになれるのか、私は知りたいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

あなたの文章から伝わってくるものは


私は子供が産めるけど産む事が出来ない・・・
その辛さを感じます。
それはね、子供が欲しい人には辛いでしょうがあなた方夫婦はそれを
受け入れて行くことに決めたのでしょうから仕方ないです。
この質問をご主人が見たら悲しむでしょうね!
人に子供の事を聞かれたら笑ってごまかすくらいの余裕を持つようにしないとご主人が可哀そうです。
あなたの身体の都合で子供が出来ないとしてご主人がこのような相談をここで書いたらどうしますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大半の子供がいない女性はその様な嫉妬や妬みを持ちますが男性には理解が出来ないのです。



友人の成功や幸せを祝えず疎遠になるような人間は本当に友人なのでしょうか?

疎遠にしているのは自分なのに孤独が怖いのも違うかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。自分本体で友人の幸せを祝えないなんて、そもそも本当の友人ではないですね。向こうは友人と思ってくれていてもわたしは違うんだなと気づきました。性格を疑われるかもしれないですが、そのことに気づかせてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/12/12 22:31

安心して欲しいのが女性と言う生き物はその様に作られていて、もし貴女が妊娠して、友人が不妊の場合は友人が妬み疎遠になります。



貴女だけとかは思わなくて良いかと。

後は天秤に掛けてみては?

①妬んで疎遠にして一人になるか
②友人の子供を愛して喜び祝うのか

②がどうしても無理なら疎遠が一番です。

後気になるのが養子や精子提供等は考えて無いの?
完全に種無しなら無理ですが精子が生きていれば睾丸を切り取り出すことは出来ますよ。

因みに私は3人兄弟の真ん中で子供はいません。
では他には子供はいますし、友人にも子供はいますが妬んだりしませんし、子供を産み育てている人を尊敬しているし、子供が好きで可愛いいです。

余り自分自身で自分を責めない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勢いよく書き込みをしましたが冷静になって考えると、自分本位過ぎたなと思いました。

主人はマイクロテセ という手術まで受けてくれたのですが、そもそも精子を作る細胞が見つかりませんでした。養子や提供を考えたこともありますが、子供の将来のことを考えるとそう簡単にいかないのではという意見になり諦めました。主人が1番辛いのに悲劇のヒロインになってしまっている自分がいたことを反省したいと思います。

akamegane3さんの回答で心が救われました。前向きな考えができるように少しずつ努力していこうと思います。

お礼日時:2020/12/13 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!