電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去にあった恥ずかしい出来事、辛い出来事が急に頭の中に浮かんで苦しくなる事ありますか?
たとえば、クラスでハブられた時のこと、仲良かった友達に目の前で陰口を言われた時のこと。クラスの男子の前での失態など…。
私は思い出した途端に苦しくなっていつも
「ああああ」や「違う違う」や「なんでなのなんでなの」って叫んでしまいます…。
家の中で思い出した時はそういう風に叫べれるんですけど
外出先とかでは我慢してぅぅぅってなってます。
治せないんですかね…。もう過去のことは思い出したくないんです。

A 回答 (1件)

あります!沢山あります!

解決策は、我慢して蓋をせずに、消化させることです。だしたほうがスッキリします!

気持ちって「違う違う」って蓋をしたところで、蓋の下にはあるわけですから、消えませんよね。だから何回も思い出すんです。

例えばハブられた時の感情を、我慢せずに思い切り吐き出して(悲しかったなら我慢せずに泣く、悔しかったら怒る、誰かに話したり)、まぁその時はそうなってしまっただけで仕方なかったよね~等、気持ちを切り替えることができれば大丈夫になると思います。

といいつつ、私もまだまだ思い出しては、うわー!!ってなること沢山ありますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
そうですね…感情を思いっきり出してみることもしてみたいと思います!!