gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

アイアンについて教えて下さい。
今新しくアイアンセットを買い換えようとしています。
その中で同じアイアンでも日本仕様とUSモデルと2種類あります。
価格はUSモデルの方が安いのですが、実際に使ってみてどれぐらい違いがあるのでしょうか?
年齢は34才 ヘッドスピード44前後 パワーと体力はある方だと思います。
ご教示願います。

gooドクター

A 回答 (2件)

まずライ角が違う。

ということですね。
ライ角は非常に大事です。
国産品でも私はライ角調整してもらいます。

シャフトも固いし品質が悪い。
外から見てもわかりませんが肉厚が一定ではなく
固さにばらつきがある。

曲がっているものすら(シャフトを外して机の上などで転がすと
パタパタといって歪んでいるのがわかる。

などでやはり国産品と比べると(国産品だってそれほど信用できるものではありませんが)雑ではあります。

そしてゴルフは下手であればあるほどクラブにこだわってください。
プロのようにうまけりゃ、(賞金を稼ぐわけでないアマチュアなら)
アイアンなんぞどれ使ったってちゃんと打てます。
変なクラブ使っても72で回る人が74になるくらいなもんです。
それほどスコアに影響しません。
弘法筆を選ばず、ですからね。

でもへたっぴほどアイアンに左右されます。
特に上級者用(重心が高い)ものなど使うと
まず球なんぞ上がりません。

なのでキャビティの低重心がいいでしょう。
しかもきちんとライ角を合わせてください。

上手い人ならライ角が少々合わなくたってスイングの方で合わせてそれなりに打てますがへたっぴは同じスイングしかできませんから
合ってないと右にすっぽ抜けたりひっかかたり万度します。
    • good
    • 0

多くの場合、ヘッドの形状や性能は同じですが、


USの方は

・シャフトは硬く(表示が同じでも)
・ヘッドも重く。
・総重量は重く
・グリップは太く
・シャフトの長さやライ角も違う

つまり、日本人より、体格が平均的に大きな人を基準に作られています。自分で打って、問題なければ、USモデルの方が安いのでお買い得とも言えますが、私個人の感想では、イマイチ作りが雑で、大きな違いを感じてしまい、最近はほとんど買わなくなりました。

使い方しだいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

とても分かりやすく参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/15 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング