アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

以前、エプソンのプリンター(安いクラス)を使っていたのですが、カラーインク(別の色も一体になってるカートリッジ式)のどれか一色が切れると、白黒印刷したい時でも、新しいカラーインクカートリッジを入れないと印刷できませんでした。

この不条理さ?が、非常に不経済で緊急時困るので、別のメーカーのプリンターに変えましたが、不良と思えるぐらいの色合いでまたエプソンのプリンターに買い換えようと思っています。

今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの)

教えて下さーい。

A 回答 (4件)

基本的に、カラーインクが切れると白黒印刷もできません。

一応、プリンター起動時にそのプリンターの状況をチェックするためです。ただ、カラーインクの交換警告がでても、少量のインクを使用するだけなので、すぐに交換する必要はありません。
ちなみに、その機能(少量インクを使っての状況チェック)がない場合、長期間そのインクを使用しないということになるので、インクのノズルに目詰まりを起こす可能性が高くなります。インクジェット方式では、インクが固まってしまう恐れがあるので、定期的にインクを少量でもたらしておく必要があります。ですので、必要不可欠な機能だと思います。


うちもエプソンを利用していますが、某メーカーと比較して品質・コスト共に総合的に判断・比較して利用しております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。そういう意味もあるんですね。
今はC社のプリンター(色ごとのカートリッジ)ですが、うち1色が切れると警告表示がしつこく出ますが、白黒印刷は可能(ずーっとかどうかは不明)です。緊急時は助かります。

お礼日時:2005/02/08 07:08

>今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの)



この質問ですが、私が知る限り、エプソンだけでなくキヤノンも含めてですが、「すべてのインクがある状態でないと印刷できません」

モノクロ印刷の場合も、セットするべきカートリッジはすべて装着状態でしかもインク残量がないと印刷できません。

ある1色だけインクがない場合でも、すべての印刷ができなくなります。
装着されているインクタンクには、残量がないといけません。

この回答への補足

ありがとうございます。試してみました。
私が今使用しているのは、Canon PIXUS 550i です。
インクカートリッジは、黒・青・赤・黄(全分離式)
あいにく、インク完全切れのカートリッジが手元に無いので完全切れカートリッジが1色ある状態は試せませんが、、、

青のカートリッジを外して白黒印刷してみました。
何故か残量表示は青は満タンで、白黒印刷出来ました。
カラー3色全て外しても同様。
カラーのカートリッジを外した状態からPC+プリンターの電源入れても同様です。

ですから、カラーインクが1色が完全に無くなっても、緊急時に白黒印刷は出来るようです。
(ちょっと再び愛着も出てきました。^^;)

補足日時:2005/02/09 06:18
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさま ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 17:16

エプソンのPM-930Cを使っています。


インクは6色がそれぞれ別になっているので、カートリッジは色別に交換可能です。
なので、例えカラーインクが無くなったとしても、黒は別になっているので
白黒印刷も可能ですよ♪ 
印刷時に、印刷方法を選択する画面で「白黒」または「カラー」の選択も出来るので
そこで「白黒」印刷を選択しておけばカラーインクが残っている時でも白黒印刷も
大丈夫です☆ 
値段は覚えてないですが、2~3年前に3万以下で購入したと思います。
今はもっと安くて良いプリンターも出てるかもしれないですよね。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2005/02/08 21:27

私のPM-2000Cはカラーインクと黒インクだけは別になっています。


だからカラーが切れても黒印刷はできます。
今は6色別カートリッジのものもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
またエプソンのプリンターにしようかなぁ。

お礼日時:2005/02/08 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!