プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残クレにて新車購入しました。
残クレにしたのは月々の支払い額を抑えたかったからです。

5年後に一括返済するつもりで契約しましたが、
利息がもったいないので、できれば3年後に現金が用意できたところで早期一括完済したいと思っているのですが、
後になって、残クレを一括返済したところで戻り手数料は微々たるものではないか、それなら通常の銀行マイカーローンを長く組んで月々の支払いを抑え、3年後に現金で一括完済した方が金利面でお得だったのでは?と思い、どちらがよかったのか知りたいので、計算にお詳しい方、ご回答をお願い致します。


残クレ アドオン形式
購入価格 2,573,400円
頭金 800,000円
元本 1,773,400円
分割払い手数料 159,056円
年利 2.5%
返済期間 5年
返済月額 19,900円
上記の契約で3年後に早期一括返済をする場合と、

通常の銀行マイカーローン 元利均等毎月返済
元本 1,900,000円
年利 2.6%
返済期間 9年
返済月額 19,750円

この契約も3年後に残債を一括返済した場合を比較して、金利の面でどちらが負担額が少ないのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の条件であれば、元本が大きくて金利も高い、かつ月々の返済額も少ない銀行のマイカーローンのほうが金利負担が大きいのは明白です。



具体的な数字となると、前者の残クレの場合、36回目の返済後の残債は116万8千円、返済総額188万5千円、金利分は111,200円程度となります。
後者マイカーローンは、36回返済後の残債が131万5千円、返済総額202万6千円、金利分は126,300円となります。
(細かい数字は省略しております)

一般的に残クレより銀行のマイカーローンのほうが金利負担が少ないと言われるのは、銀行のローンのほうが金利が低いためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字で示してくださりありがとうございます!
とてもわかりやすく、安心いたしました。

お礼日時:2020/12/18 11:10

>後になって、残クレを一括返済したところで戻り手数料は微々たるものではないか、それなら通常の銀行マイカーローンを長く組んで月々の支払いを抑え、3年後に現金で一括完済した方が金利面でお得だったのでは?と思い、どちらがよかったのか知りたい



まず残価型ローンの場合、最終支払時に残債の返済か車両返却かを迫られます。

金利を考えるなら銀行ローンのほうが絶対有利です。残価型は留保分の金利も払っている勘定ですので金融機関に審査が通りにくい場合や、また同じお店で買い替えたいのなら良いですが金利を多く払うので止めておかれたほうが良いです。

蛇足ですが私も残価型で最終支払分を払って自己所有にしました。

価XコXなんかでは似たような質問が仰山出てきますが現金払いがベストなのは皆さん知っているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残クレは、頭金も含めた全ての金額に対して金利がかけられることを知らず、知ったときはびっくりしました…。
もう二度と残クレにはしないと決めました(^◇^;)

お礼日時:2020/12/18 11:11

聞く耳持たないタイプか、頭がないタイプ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!