街中で見かけて「グッときた人」の思い出

トイレって1日何回ぐらい行きます?
朝9時〜深夜1時で8~10回は行き過ぎですよね?
最近トイレが近くなったと感じます。

年齢は20代後半です。
目の霞みもあり糖尿病も疑ったんですが
空腹時血糖値は74-97で
HbA1cの検査はいらないと言われしてませんが
決して適正体重ではないので不安です。

A 回答 (3件)

「1〜2時間に1回トイレには行きます」で、就寝中はトイレに起きることがないなら「心因性頻尿」というものである可能性が高いです。

また1回の尿量が少ないなら尚更です。

一度朝起きて満々に溜めたオシッコの量を測定してみてはどうでしょうか?
就寝中1度も起きないなら、多分400~600mlくらいは出るでしょう。昼間尿意が強いのに200ml前後しか出ないなら心因性でしょうね。

仕事上で何かストレスはないでしょうか?トイレに行くことを表では何も考えてなくても、潜在意識で気にしたりすると昼間だけ頻尿になったりします。その場合、仕事のある日は頻尿で、休日はそうでも無かったりします。
泌尿器科で解決しない場合は、心療内科の受診をお勧めします。
    • 0

目安の基準は8回みたいです。

ただ、自身で自覚症状があったりなどの場合は頻尿とされることもあります。

夜中に起きてまで…や、ストレスが…はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜中に起きることはないですが、朝起きて眠りにつくまで1〜2時間に1回トイレには行きます。尿意があるのにそんなに出ないこともあります。ストレスでもなるんですね...不安感が強くてついつい病院に行ってしまうので、これがストレスとなっているのかもしれないです、、

今の時期なら 24時間で、6~8回ですね。

• 0