性格悪い人が優勝

ここ1週間ほどなのですが、必ず夜3時~4時くらいの間にトイレのために目が覚めてしまいます。最初は気にしなかったのですが、必ずそのくらいの時間にトイレに行くので「頻尿?」と思ってしまいました。ずっと昔、小学生の頃に膀胱炎を患いましたがそれ以降は特に何もありません。でもどちらかと言えば頻尿です。冷え性で新陳代謝が悪いのもあると思うのですが、それを改善しようと思い、ここ1週間ほど寝る前にストレッチや腹筋・背筋を鍛えるために軽く運動(15分ほど)しています。それをやり始めた時期と夜中に起きることがリンクしているような気もします。ストレッチすることで新陳代謝がよくなって、尿意をもよおしてしまうのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。せっかくストレッチで体が温かくなり熟睡しているのに、夜中起きるせいで熟睡感がなくなり困っています。

A 回答 (3件)

答えがあっているかどうか分らないのですが、以前トイレが近い場合はお腹(膀胱)を温めてあげると頻尿が少なくなると聞いた事があります。


カイロ等を付けたまま寝てみて下さいね。毎日するとカイロは高い為、冷凍品を冷やす為に使っているものや、こんにゃくや、何回でも使えられるカイロ等を使った方が経済的かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。膀胱を温める・・・初めて聞きました。カイロとかあとは腹巻でも効果ありそうですよね。試しに温めて寝てみます!

お礼日時:2005/04/13 11:34

おいくつですか。

実は、私もそうですが、まあ中年だからしょうがないかなと、、、。ただ、自分なりに工夫はしています。確かに、冷えはいけないので、アンカですかね。それに、寝る前に水分を控える。でも、風呂から出たら飲んだ方がいいそうで、難しいところです。風呂から出たときに、尻を叩くといいそうですが、効果はあまりはっきり判りませんでした。ノコギリヤシがいいそうです。しばらく、飲んでいました。まあ、それなりの効果ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は20代です。でも冷え性はやはり良くないんですね。何とか体質改善しなければ、と常々思っております。水はたくさん飲めば良いと言うのと悪いと言うのと色々説がありますよね。私は新陳代謝が悪いので少し控えた方がいいかもしれません。

お礼日時:2005/04/13 21:25

何かのテレビで「寝ている間に1回、トイレに行くのは正常。

2回以上になると何か問題があるかも知れない」と言っていました。それほど、気にする必要はないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで体調が良くない時以外はあまり夜中にトイレに行く事がなかったので、ちょっと心配でしたが1回くらいだったら正常なんですね。安心しました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/13 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!