推しミネラルウォーターはありますか?

石臼と木臼
お正月の餅つきを自宅でやられる方は、どちらを使用してますか?

木臼…
安定感がある。保管が難しい。木屑が混入する。多少ひび割れても使える。子供がつきやすい。餅が冷めにくい。

石臼…
木臼より安価。長持ち。運びやすい。

現在のものを使用していてどうですか?総合的にみて今後買い換えるのならばどちらを購入しますか?それはどんな理由で?

A 回答 (3件)

石臼はほとんどの場合木の台がついてますので、木の臼よりコンパクトです。

カビなどの心配もないので多少風通しが悪いところでも保管できますし、ひび割れたりもしません。温めるには熱湯を入れて温めますが、半分ほど入れて柄杓などでかけながら温めて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
よく庭先に石臼が転がってる家…など拝見したりしてたのですが、あれらは不要になったから?あーやって保管?などと不思議でした。

セットで購入しようと考えたら、石臼のが割り高な感じです。元々が冷たい分しっかり温めてから…ですよね

どちらがと云うより、木臼は殆ど売ってないと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

ホームセンターなどでは石の方が多いですね。保管や持ち運びの関係もある様ですが…ネットではどちらでも購入できます。石より…木の方が安いものも。

保管や管理が楽なので石臼をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
石臼お使いですか?使用時はお湯を入れて温めてから…とされてるのでしょうか?また、安定感はどの程度ですか?保管方法も教えてもらえると助かります