アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の厚生年金て、よく25年支払えば
貰えると言うけど 年金便とかに書いて
有るが、厚生年金て最高二ヶ月に一回
で、貰える上限みたいな物は、有るの
ですか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

厚生年金は ごくごく簡単に言うと 平均標準報酬額×加入月数で決まります。


中卒15歳で働きはじめ70歳まで54年間勤めた人で 給料が初めから最後まで最高限度(現在は62万円超でも62万で打ち切り)であり続けた人なら 最高月額32万で 二か月に一回64万円が支払われます。(国民年金部分を含む)
実際は 22歳から65歳まで43年間 一般的な給料で勤めていた人の場合は月額で17万円弱といわれています。(同)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
年金て、分かりづらい
ですね

お礼日時:2020/12/16 11:27

2ヶ月なら2倍です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
年金は、わかりづらい

お礼日時:2020/12/16 10:37

>一般の三菱電機の社員は 低いの?


厚生年金とは別に企業年金があります。
https://www.nenkin-kikin.jp/mitsubishielectric-g …
    • good
    • 0

厚生年金(国民年金含む)の男性平均は166,000円です。


一般の三菱電機の社員の方の平均年収が幾らかか分かりませんが、仮に22才から60才までの平均年収を300万円だとしますと、115,000円。500万円で151,000円。くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わからない?
年金は、二ヶ月で一回だから
二ヶ月でいくら支給になるのか?

お礼日時:2020/12/16 08:26

>なら、厚生年金40年はらっても同じですか?



下記のサイトでシュミレーションができます。

【厚生年金の計算方法】年金はいくらもらえる?ケース別シミュレーションも
https://hokench.com/article/retirement/474/

>25年だといくら国民健康保険は、もらえるの?

国民年金の計算方法は下記のサイトをごらんください。25年間なら当然満額をもらえません。

【2020年最新】国民年金の満額は78万円!満額もらうための条件と今できること
https://magazine.tr.mufg.jp/90306
    • good
    • 0

>厚生年金基金も、上限あるの?



あります。

給与から標準報酬額を計算して、それに基づいて厚生年金の掛金がきまっています。この標準報酬額には上限があり、それ以上ですと同じ標準報酬額になります。ですので掛け金も上限があり、それに基づく厚生年金支給額も上限があります。

ただ、企業によっては更に企業年金という形で上乗せしている場合があります。でもこれは相当の大企業でなければできません。No1さんの日銀総裁の年金額もおそらく日銀独自の企業年金があるのでしょう。なお普通の公務員は厚生年金に準じています。

年金額は理論上最高32万円!どんな条件ならもらえるの?
https://moneliy.jp/life/nenkin/1174/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なら、厚生年金40年はらっても
同じですか?
また、国民健康保険も25年払うと
同じですか?
よく、国民健康保険は40年支払って
満額で65000円ていうけど?
25年だといくら国民健康保険は、
もらえるの?
教えてください

お礼日時:2020/12/16 07:11

最高で32万円の年金を受け取ることができます。

ただし32万円受け取ることができる人というのは、現役時代に年間の収入をならせば毎月100万円ほどの給与を受け取っていた人です。

なお、2ヶ月に一度というのは2ヶ月分を2ヶ月に1度支給するということです。でも家賃や光熱水費は2ヶ月分まとめて支払うわけではありません。ですから1ヶ月支給にすべきだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
あの、32マンは一ヶ月で、32万ですか?
あなたが説明だと二ヶ月に一回だから
一ヶ月32マンで二ヶ月に一回の支給は
64万ですか?
厚生年金基金も、上限あるの?

お礼日時:2020/12/16 06:54

厚生年金の最高時給額は年額778万円です。


従って2ヶ月で約130万円。
この受給者は日銀総裁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

一般の三菱電機の社員は 低いの?

お礼日時:2020/12/16 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す