電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社勤務しながら、年金もらう場合ですが!
その場合、年金の掛け金も支払わないといけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

働き方によりますので、ご注意ください!



年金受給者でも、70歳までは、
会社でフルタイムで働いて、
給料をもらうなら、厚生年金には
加入することになります。

厚生年金に加入する条件、言い換えると
社会保険の加入条件は、
⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円以上
 (※年収106万円以上)
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと

この条件を『全て満たす』と、社会保険に加入することになり、
厚生年金、健康保険といった社会保険料が給料から天引きされる
ことになります。
⑭から主に大手企業の条件となりますが、今後4年ほどでこの条件が
緩和され、中小企業も対象になっていきます。

上記条件から外れても、勤務時間が正社員の3/4以上なら、社会保険に
加入することになります。
正社員が週40時間なら30時間以上ということです。

ですから、短時間の勤務なら、社会保険に加入しない。
厚生年金に加入しないで掛金も払わないケースもありえます。

また、
老齢厚生年金を受給しながら、
かつ、
社会保険に加入して
給与・賞与をもらっていると
老齢厚生年金が減額される制度があります。

『在職老齢年金』という制度です。

65歳未満では、
月収(標準報酬月額)と
厚生年金受給月額合わせて、
月28万を超えたら、
厚生年金部分が減額、停止。
※2024年には、65歳以降と同じ条件になります。

65歳以降は、
月給(標準報酬月額)と
厚生年金受給月額合わせて、
月47万を超えたら、
厚生年金部分が減額、停止
という制度です。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

老齢基礎年金は含みません。
老齢厚生年金と月給が47万超えなければ、
減額されません。

また厚生年金に加入し続けていれば、
老齢厚生年金受給額は増えていきます。
今は65歳時、70歳時、退職時に
改定され、受給額が増えますが、
2年後からは、加入しながら、
毎年改定されることになります。
『在職定時改定』という制度に
改正され、年金額は毎年増えて
いくようになります。

ですから、短時間の勤務なら、
掛金も払わないで済むし、
年金を減らされることもありません。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
結構細かいですね! 
これは、事細かく経理みたいにしないと実態がわからない
みたいですね!
定数をエクセル管理すれば、できるみたいですが!
今からマイホームが古くなると維持費で生活費を圧迫する
とような気がします。

結論からもうしますと、年収を増やすのが狙いです。
数年前に何十年も勤務した職場を転職後、今の会社
給料ですが、年収は半額以下となり
現在月々の給料が≒30万円・ボーナスなし 年収≒350ぐらいです。
今58歳なので!60歳~年金支給だとどうなるかを検討してみます。
日本年金機構はR4~私が質問した種子を導き出すデータベースをアップ
するとの話を聞きました。

日本保険機構は1度しか見ていないのですが!
そのデータベースによると
私は18歳~年金はいままで1月もかかさず納めていました。
年金は20歳~納めると思っていましが!?

お礼日時:2020/12/17 03:10

そうですよ。


基金が不足しないように
70歳まで働いて納付してくれと政府は言っています。
    • good
    • 1

年金を受給していても 勤めているなら70歳までは 厚生年金に加入です 保険料が引かれます。


そして 働いている期間は 給料の程度に応じ 年金が減額されることがあります
    • good
    • 2

70まで払い続けます


貰える金額はほんの少しだけアップします

貰う給料により年金の一部がカットとなります
極端に言うと厚生年金は70まで全額カット
65から国民年金がもらえるだけ


年金は国による強盗です
70までカットされた場合、自分と会社が払い込んだ年金の、元を取るだけでも90以上生きないといけない
50年払い続けた利子はない
今の若い連中なら100以上生きないと元などとれません

年金は、強盗です
    • good
    • 1

70歳までなら年金を受給していても社会保険に加入するなら厚生年金の保険料を納付します。


退職(資格喪失)後に追加で納付した保険料を含めて計算した年金額に変更になります。
    • good
    • 2

年金は給付を受け始めたらその後は年金に加入できないかと・・


年金を受けながら働く事は出来るんじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す