プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員数(アルバイトも含めて)30人の会社はフルタイムで働いていても厚生年金(社会保険)に入れない場合ありますか?

A 回答 (3件)

適法にやっている会社では無いです。



世の中には違法に社保に加入させない会社もあります。
    • good
    • 0

ありますよ。

条件はかなり厳しいですが…
下記をご覧ください。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/j …
引用~~~
厚生年金保険の適用事業所となるのは、株式会社などの法人の事業所
(事業主のみの場合を含む)です。また、従業員が常時5人以上いる
個人の事業所についても、農林漁業、サービス業などの場合を除いて
厚生年金保険の適用事業所となります。
~~~引用
実は法人でなく、
個人事業主がやっている
農業、林業、漁業なんかや
小売業とか、ITサービスとか
病院なんかもありますが、
社会保険の加入を嫌う事業主がいて、
従業員も社会保険料天引きされるの
嫌だと思ってる人たちが働いている
ような所は結構あると思います。

株式会社なら、そうはいきませんけどね。
    • good
    • 0

法律的には加入させる義務があります。


が、

> 入れない場合ありますか?

って事だと、会社がブラック会社で脱税やらデタラメやってて、質問者さんが泣き寝入りするなら、入れない事はあるのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A