プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険料の定時決定について質問です。先月の給料明細に定時決定の案内の用紙が入っていて先月の給料は案内と同じ額、社会保険料引かれてたんですが、今月の給料は全然違う額引かれてます。定時決定された保険料は毎月変わるものでしょうか?

A 回答 (2件)

定時決定で決まった標準報酬月額は9月分保険料(10月控除)から適用されそのまま1年同じ金額が引かれます。

(健康保険料の保険料率が途中で若干変わることはありますが)

ただし、固定賃金(基本給や時給など。また、月額の通勤費や給与形態の変更なども含む)の変動があり、変動後3ヶ月の給与額平均から算出した標準報酬月額が従前のものと2等級以上の差が出る場合は翌月分の保険料から標準報酬月額が変わるということはあります。
    • 0

毎月は変わりません。

4月から6月までの給料の平均が基準になるので、
その時にいっぱい働いていたなら10月からは1年間は高いんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。定時決定の用紙に記載されてる額以上に引かれることは有り得るんですか?