電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変初歩的なことですが、教えて下さい。

よく4~6月は残業をしないで収入をおさえた方がいいという話を
聞きます。翌年の税金だか保険料だかが、この時期の収入額を
ベースに算定されるということを聞いたことがあるのですが、
もっと詳しく教えてもらえませんでしょうか?

詳しい方がおられたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

厚生年金と健康保険料を計算するのに表が


あるんですよ。
報酬いくらの人は厚生年金、健康保険料が
いくら!みたいな表が・・・・・・・・・。

この表は4,5、6月の平均の金額でみる
んです。この平均の金額を標準報酬月額っ
ていいます。

ここで計算された厚生年金と健康保険料が
7月から翌年6月までの金額になります。
これを定時決定っていいます。

定時決定後は随時に計算されちゃうんです。
定時決定で決まった等級から2等級上下す
るとそこでまた計算されます。

なのでどのみち4,5、6をずらしても同
じ事ですよ。そうそう抜け道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/21 12:13

厚生年金の事だと思いました。


ただしその分後で貰う金額が減るはずです。
今多く払って後で多く貰うか、今少なければ良いのかは自由です。
http://www.ne.jp/asahi/shin/fujieda/urawazak/zan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/21 12:13

 良くやるてですね


 その通りです4~6月の平均給料で算出しますので
 当然支給は少ない方が支払いが少なくなりますね・・・・・

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/21 12:12

健康保険料ですね。



ある時期の給与を元に健康保険料は計算されます。
それが通常の会社は4月から6月をあてています。

ただし、もう一つ他に、つまり2つの時期を算定時期に
あてているので、あまり意識しすぎる必要もないかと
思います。

どの時期を算定時期にあてているかは会社によって
異なります。
問い合わせてみてもよいかとは思いますが。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
細かいことで恐縮ですが、4~6月で計算するということは
4~6月の支給額(=3~5月の残業分)ということですよね?
ということは、残業を抑えるのは正確に言うと3~5月で
いいということでしょうか?

補足日時:2007/05/21 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!