プロが教えるわが家の防犯対策術!

売掛金残高確認書の作り方を教えて下さい。
会社の顧問会計士から、取引先に売掛金残高確認のため、残高確認状の作成依頼を受けました。
総務関係の仕事をしているのですが、作成するのは初めてでよくわかりません。
そこで質問ですが、確認する売掛金の金額は、送付元が書いて取引先がそれを確認して返送するのが正しいのでしょうか?
もしくは、送付元は金額を空欄にして送り、送付先が記入して返送するのが正しい流れなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

金額を書きます

    • good
    • 0

金額を入れたものを送付します。


相手先がそれを確認して相違があったら訂正して送ってくる…流れです。

空白のまま送ったら…相手先が記入してきた金額と、こちら側が相違してたら、また相手先へと確認の二度手間にしかなりません
    • good
    • 0

>確認する売掛金の金額は、送付元が書いて取引先がそれを確認して返送する…



内容はほとんど請求書のままで、文書名が「請求書」でなく「売掛金残高確認書」となるだけと考えれば良いのです。
ただし、請求書なら内訳の明細が必要ですが、売掛金残高確認書は合計額のみという違いはあります。

3部作成してうち 1 部は自社の控え、残り 2 部を送ってそのうち 1 部は先方の控え、内容に間違いがなければ残った 1 枚に捺印して返却してもらいます。

営業担当が定期的に立ち寄る顧客なら捺印してもらって持ち帰れば良いですが、郵送で返却しほしいのなら切手を貼った返信用封筒を添付しておく配慮が必要です。

>送付元は金額を空欄にして送り、送付先が記入して…

ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2つ確認です。
印鑑は角印でいいですか?
後、書類は顧問に手渡しするのですが、見てもらうまで折らない方がいいですよね?
事前にファイルは送って確認してもらってますが、顧問が記入する欄もありますし、全てチェック終わってから封筒の用意を考えています。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/12/28 03:47

基本的には金額は書いてあります


これでよろしければ、みたいな感じですよ
違う場合はその金額を書いてください。
ハンコと担当者名を書いてください、と書いてあることが多いです
    • good
    • 0

私はその文章から金額までを印字するプログラムを作ったことがありますが...


「確認書」ですから 金額を書いて送付して 間違いがあれば訂正して返送、あっていれば「合ってます」と書いて返送してもらいます。

わからなかったら顧問会計士に「どんな文章がいいでしょうか?」と聞けばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!