プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人憎悪とか。
政治家家系でもない人が突然、支配欲を持つパターンだとヒトラーとか。ヒトラーはルサンチマンの塊だったみたいだし。自分の意のままに人を動かしたいと思うのには、何か黒い過去があるのでは?

質問者からの補足コメント

  • 支配欲叶えるために、他人を利用してルサンチマン解消してる人とか、考えるだけで気持ち悪いです。

      補足日時:2020/12/16 17:05

A 回答 (5件)

サイコパスやソシオパスは先天的に支配欲求は人並み以上に強いですがその欲求が発現するに際し必ずしも黒い過去はいりません

    • good
    • 1

支配欲求は根源的でかつ先天的な本能です。


但し支配欲求がどの程度発現するかは環境によって変わりますがそれは人それぞれです
    • good
    • 0

ゲーテを読んでない連中だよね。

せっかくドイツ語圏に育ったのにねぇ。
    • good
    • 0

支配欲に支配された心の状態 これが 支配体制を率いる場合が一般だと思います。



あるいはつまり 《〈われは 神のごとくいかなる者の下にも立つま〉と堅く誓った者》が ひとり出た場合 これが かなり多くの人びとを引っ張って行く可能性が大きいと思われます。

これをわたしは アマアガリ・シンドロームと名づけています。

それに付いていく場合を アマテラス予備軍症候群と言いたい。


ルサンチマンについては 基本として それがあっても・なくても これらのシンドロームには罹ることが起きると思っています。
    • good
    • 0

攻撃は最大の防御です。


続きは下記に
https://note.com/shouga/n/ne46f1763be28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す